予期せぬ出来事

神奈川県の私立男子中学校11校による学校紹介スピーチ、生徒によるパネルディスカッション、参加校によるサッカー、テニス、バレーボール、バスケットボールの交流試合などが催される『神奈川私立男子中学校フェア2013』に行ってみた。アルバートの今の偏差値では受けられる中学があるのか、中学から私立に通わせられるだけの経済力があるのか、アルバートははたして男子校に行きたいのか、今はまだわからないけど、とりあえず動いてみなくては始まらないので、重い腰をやっとあげて参加してみた。まずは学校紹介スピーチを聞いてみたけど、王子としてはこれを聞いていてもあまり意味がないと判断し、しかもウィリアムが退屈してグダグダになったので、私だけ残って3人は交流試合を見学しに行った。私はとりあえず11校全部を聞いてみて、今まで知らなかった学校もあったし、名前は知っていてもどんな学校かわからなかったので、なかなか興味深かった。でもそのあとの生徒によるパネルディスカッションの方が生徒の生の声が聞けたし、内容もおもしろくて、男子校いいかも〜なんてつい思ってしまった^^;最後に時間が余ったので質問タイムになったところ、『受験日前日は勉強しましたか?』とか『過去問はどれぐらいやりましたか?』など、質問はすべて受験に関することだった。そうだよねー、受験生にとってはどうやったら受かるのか、学校のアピールよりもそっちの方が知りたいよな…。ってうちはまだヒトゴトみたいだけど。アルバートは部活のリストを見ながら自分が興味を持った部活に○を付けていた^^;
 
帰宅してからは、朝から出かけてしまったので、本日のお勉強タイム。二人を留守番させて私たちはタイヤ交換へ。ようやく冬タイヤからノーマルに変える予定だったのだけど、車を預けて3階の待合室でコーヒーを飲んでいたら、何やら外が騒がしい。見下ろして見るとなんと我が家の車が246の道路2車線をふさいで立ち往生している@@車の流れが途切れたところで道路にはみ出してバックで作業場に入れようとしたところで止まってしまったらしい。どうやらブレーキを踏んでもギアが変わらなくなってしまって動かなくなったようだ。さっきまでまったく問題なく走っていたのにどうして???レーンが1つになってしまったので大渋滞を引き起こしていて申し訳ない…。しばらくしたら警官が来てくれてやっと交通整理をしてくれて、タイヤ館の作業員の方が3人がかりで押して移動してくれたのでなんとか道路からは避難できたようだ。結局タイヤ交換もできず、そのままディーラーに持ち込むことになってしまった。ちょうど1週間後に12ヶ月点検で預けることになっていたので1週間前倒しになっただけだけど、早まったことですぐに代車が用意できないとのこと。少なくとも1週間以上は車なし生活。保育園の送り迎えがなくてよかった〜。ディーラーの方がご親切にも最寄駅まで送ってくれたので、そのあとは電車で帰ることができた。帰宅は20時。たまたまのタイミングでタイヤ館の方にはご迷惑をかけてしまったけど、素人の私が運転しているときに起きなくて本当によかった@@