バスケからのケーキ作り

miwa3852013-09-14

昨夜は子供たちにお休みを言ってから、長屋のお友達Mちゃん宅におしかけて、Mちゃんの裁縫作業をお手伝いさせてもらった。Mちゃんに教えてもらいながらミシンをかける作業で、とっても楽しかった^^昔はお裁縫大好きだったのに、年取ってから時間も取れなかったりめんどくさかったりで遠ざかっていたけど、改めて好きなんだなーと自覚した。Mちゃんとのおしゃべりもほんとに久しぶりで楽しかった〜!2時間ぐらいしかお手伝いできなかったけど、またチャンスがあればおしかけたい!
今日は王子はお仕事、アルバートは塾のテスト、私とウィリアムはOKストアへ買い物へ。帰宅してからウィリアムが公文やピアノをこなしている間、明日のウィリアムの誕生日パーティー用にスポンジケーキを焼いた。甘い香りが漂って、くんくん嗅ぎながら『あーいいにおい!おいしそ〜』とウィリアム^^楽しみにしていてね!
 
午後はケーキ用のメロンをカットしてからウィリアムのスイミングへ。久しぶりに見学したところ、真面目に泳いでいてエライ!なかなか進級はできないけど、その調子で頑張ってね〜。
一度家に帰って、子供たちにおにぎりを食べさせてから、18時からバスケの交流会に参加させてもらった。6月末に参加させてもらって以来の2回目。王子は仕事なので参加できないと思っていたら、幸いにも仕事が早く終わったらしいので、現地で合流できた!軽くシュート練習をしてから7分のミニゲームを子供と大人と交互にやった。アルバートはけっこう頑張っていたけど、ウィリアムにはまだちょっと難しそう^^;ボール買ってあげなくちゃ。私は前回よりもましな動きができたし、シュートも1本(笑)入ってよかった〜なんて思っていたら、なんとお褒めの言葉をいただくことができた!『私たちが中学のときに最初に叩き込まれて覚えなくちゃいけない動きがもうできている!すごい!』と言ってもらえた〜(涙)王子にも今日はよかったと言ってもらえたし、嬉しい!よーし頑張るぞ〜(笑)すごく疲れたけど、やっぱり運動って気持ちいいねー!
 
21時に終わって帰ってからシャワーを浴びて、子供たちをベッドに入れてからケーキ作りの続き。生クリームを泡立てて、メロンを並べてデコレーション。水曜日の夜に作っておいたキャラチョコをのせて、くり抜きスプーンで丸くくり抜いたメロンと生クリームとアラザンで飾り付け。ウィリアムのリクエストはメロンと『NARUTO−ナルト− 疾風伝』からうずまきナルトNARUTOのキャラは気持ち悪いので嫌だったんだけど、挑戦してみることに。でもやっぱりちょっと怖い…?明らかにケーキに適していないキャラだわよね^^;でも完成度は今まで作ったキャラチョコの中で一番かも!メロンは緑色の方が色合いはよかったかなー。美味しいといいな!