祝8歳

miwa3852013-09-15

明け方、すごい雨の音で何度も目が覚めた。私は出かける予定があったので8時に起きたけど、昨夜寝たのが遅かったので王子も子供たちもまだ夢の中。支度してそろそろ出ようかと、今日会う予定の高校同級生のちびっこ軍団にメールしてみたら、台風の影響が交通にも出始めているということでリスケしようということに。出る前でよかった〜!今日はCちゃんの第2子、Tくんに会いにCちゃん家に集まる予定だったけど、10月に延期することになった。残念だけど、無理は禁物!
というわけで予定がなくなったので、夜に予定していたウィリアムのバースデーパーティーを前倒しにして昼にやることにした。出かける予定だったから準備はほぼ済んでいたので楽チン。13時に義父母を迎えに行き、我が家にお招きして一緒にランチ。王子がお隣のIちゃんに教えてもらった作り方で牛肉を焼いてくれて、私はじゃがいもとアンチョビのオーブン焼きとサラダを準備。義母がさつまいものお料理とカポナータとパンを差し入れてくれたので豪華な食卓になった。大人はシャンパン、子供達と私はスパークリングジュースで乾杯!ウィリアム8歳のお誕生日おめでと〜!
 
 
 
 
義父母からのプレゼントはウィリアムのリクエストリストのトップに書かれていた『化石4こ』(笑)数日前から楽しみ楽しみと連呼していたので、もし化石がもらえなかったらどうするのかしら…と心配していたけど、願いが叶ってよかったね!アルバートにもサメの歯の化石をプレゼントしてくれて、二人共とても嬉しそうだった。親からのプレゼントはルフィとナルトのフィギュア。20cmぐらいあるので結構存在感がある。これもリクエストリストに載っていたものなので、とっても喜んでくれた。よしよし。
 
 
公園に遊びに行っていた子供たちが帰ってからケーキタイム。我ながら今回のキャラチョコの出来栄えは完璧!と思っていたので自信もあったけど、ウィリアムも大喜びしてくれて嬉しかった^^キャンドルを8本立てて、ハッピーバースデーを歌ってお祝い。キャラチョコをアルバートに分けるかどうかでもめたけど、髪の毛部分をカットしてあげることで落ち着いた^^;今回のメロンは赤肉のらいでんという種類にしたのだけど、緑色の方が色合いとしてはよかったかなーなんて思っていたけど、義父母もさっぱりしていて美味しいと言ってくれたので結果オーライ^^楽しいパーティーだったね〜♪
 
夜は久しぶりに麻雀!TさんとYさんが来てくれて22時半からスタート!最初の半荘は東場で誰も親をキープできずあっと言う間に南場に突入。私はラス前時点ではビリだったのに、オーラスで清一色で上がることができた!でも2位だったけどね^^;2回目の半荘は親が粘ってスローペースで、終わったのは4時半!その頃には風も強くなってきたのでなるはやでお二人をお送りした。あまり雨がひどくなる前でよかった〜^^;あー楽しかった!時間を気にせずずーっとやっていたいな〜^^