祝9歳!

というわけで本日めでたく9歳のお誕生日を迎えたウィリアム。最近は一度機嫌を損ねるとなかなか気持ちを切り替えられなくて、集団行動が取れなくて大変なときもあるけど、甘え上手で素直でかわいい私のウィリアム^^ 色々あるけど元気で健康に育ってくれて、最近では打ち込めるバスケとの出会いもあって頑張っている姿をみると、感謝の気持ちでいっぱいになる。ウィリアム、楽しい毎日をありがとう!
今日はバスケの秋季大会の3回戦と準決勝があるので、朝から私も子供達と一緒にY小へ。会場設営の準備を手伝ってから、Mりんと一緒に第一試合の強豪チームの試合を観戦した。優勝候補のEチームが勝利したけど、思ったよりも接戦でおもしろい内容だった。そして第2試合にはうちのチームが登場。多分勝つだろうとの予想通り、第3Qで付き離して余裕の展開になった。そしたら第4Qの残り2分半でアルバートも出してもらえることに!!!そりゃ応援に来たのでわが子が試合に出るのはとても嬉しいしありがたいのだけれども、ふがいないプレーに腹は立つし、監督やチームメイトにも申し訳なくて悶々としてしまった@@ディフェンスのときに手を上げなかったり、抜かれるとすぐにあきらめて足が止まったり、攻めの時も相変わらずボール見ないで走ったり、、、もうじれったくて見てられない…。でも経験もしないと上達もしにくいようなので、今は我慢のときなのか…。
 
この試合に勝ったので次は15時半からの準決勝。だいぶ時間があるので愉快な仲間たちで上島珈琲でランチした。15時頃まで居座るつもりでコーヒーをLサイズにしたけど、嬉しいことにY小近くに住んでいるP子が『おはぎがあるよ♪』とおうちに招待してくれた!いくいく〜とみんなでソロゾロお邪魔して、きなこと餡子の手作りのおはぎをご馳走していただいた*^^* めちゃくちゃ美味しくて幸せ♪そして楽しくおしゃべりしていたらあっという間に試合の時間になった。P子、ご馳走様でした〜^^
準決勝は第一試合の勝者のEチームなので、苦戦するとはわかっていたけど、なんと第1Qでは1点も取れない展開に>< やっぱり強豪は強かった@@結局 57vs25 で負けてしまい、明後日の決勝トーナメントでは3位決定戦に回ることになった。これまた強豪のMチームが相手なので、頑張ってもらいたいな。
片付けが終わって解散して、仲良しのSくんとMりんと歩いて帰っていたら、子供達が夜の誕生日パーティーにSくんにも来てもらいたいと言い出し、Sくんも行きたい!と言ってくれたので、お招きするほどのものは何も用意していないけどいらしてくいただくことに。
ウィリアムの夕飯のリクエストは『餃子と納豆』だったので、最近はもっぱら料理担当の王子にお願いしておいたところ、熊本と神戸の餃子をネットで調達しておいたらしい。結構な量があったので、パリパリに美味しく焼いてくれて、SくんとMさんも交えて楽しいディナータイムになった。
 
 
 
そしてウィリアムお待ちかねのプレゼントタイム。まずは母方のおばあちゃんからのプレゼントのハリーポッターのペンケースを贈呈。これはお兄ちゃんとお揃いで欲しがっていたので嬉しそうだった。次に渡されたのはなんとルービックキューブ!最近Sくん家で遊ばせてもらって以来はまりまくっていたので、王子が買っておいてくれたようだ。ウィリアムがリクエストしていたWiiのソフト『マリオスポーツミックス』は最後にやっと登場。三段階でじらした王子の作戦に大うけのSくんだった(笑)30分ぐらいだけだったけど、Sくんと早速遊べてよかったね^^
 
 
そしてケーキタイム。Mりんはウィリアムに似ていると言ってくれたけど、ウィリアムは大先輩で本当の11番のYくんに似ていると言っていた^^;でもかなり喜んでくれたのでまいっか!9のキャンドルを立てて、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い^^ ご希望のサイズに切り分けて6人で食べたので、7号のホールケーキがすぐに4分の1になった。大好きなSくんに一緒にお祝いしてもらえて本当によかったね、ウィリアム!
 
SくんとMりんをお送りして、子供達がベッドに入ってから、夜は麻雀タイム!いつも来てくれるTさんがご都合悪かったので、Yさんと旦那様のKさんが来てくれた。Kさんは海外出張から今日の15時に帰ってきたばかりでお疲れだと思うのにお付き合いいただきすみません!熟練のKさんの声かけでいつもよりハイペースで進めることができて、半荘を3回もやることができた。最初は私、次は王子、最後はKさんが勝ち、Yさんも今日一の高得点であがったので、それぞれいいところがあって楽しく満足のいく夜だった!でも終わったら4時半!お二人をお送りして帰ってきたらもう空は明るかった^^;