ベスト4進出&1個合格

昨夜はドキドキ緊張して眠れないかなーと思ったけど、ちゃんと睡眠をとることができて、今朝はすっきり6時半に起床。王子にコンビニ経由で送ってもらって会場のホームのS小へ。今日は4試合しかやらず、うちは最後の4試合目。準備が終わって、1試合目のオフィシャルを子供たちがやっている間に指導者のお弁当を買いにSちゃんと繰り出した。今日は指導者7名が勢揃いなのでたくさん買わなくちゃ。戻ってから舞台の指導者用のコーヒーを入れ替えたり、お昼ご飯を食べたりしていたらアッという間に自分たちの試合の時間に。試合の時間になると、去年の役員さんたちや、4年や5年まで一緒にプレーしていたYくんとTくん、そしてP子やK子の旦那様も来てくれて、みなさんが応援に来てくれてなんてありがたいことか。でも愉快な仲間のA吉、K子、P子の顔を見たときには涙腺決壊〜ToTやっぱり愉快な仲間は特別だよ〜>< せっかく来てくれたから、ぜひとも勝ち試合を観てもらいたい!
本日の準々決勝の相手はYチーム。新人戦の2回戦で負けてしまったけど、秋季大会の2回戦では逆にうちが勝っている。指導者同士仲が良くて、よく合同練習などもしているのでお互い手の内を知り尽くしているからやりにくい><おまけに先々週のうちの1回戦と2回戦を偵察に来ているので、かなり研究してきているはず。1Qはウィリアムの方からスタートし、少しうちがリードして10vs6でスタート。でも2Qの入りはうちがとても良くて、立て続けに得点して引き離したけど、タイムアウトのあとで相手が盛り返してきた。キャプテンMくんがファウルを3つ重ねてしまい、どうなるかと思ったけど最後はまた調子を取り戻してうちのペースとなり、25vs18で7点差として折り返した。3Qのベスト対決ではうちが上回り37vs24とリードを13点差に広げることができた。先々週の勢いそのままで、子供達の気持ちも全然負けていなくて、俺たちは強い!と言い切っていた気持がビシビシ伝わってくる素晴らしいプレーの連続。4Qはやはり相手もがむしゃらにあたってきたので互角の展開に。でも残り1分半ぐらいで10点以上の点差があったので、ここで5年のRくんに代えて6年のKくん登場!またしてもオール6年生でやらせてくれたKコーチ、ありがとう♪それを可能にしてくれたベスメンの子供たちもよくがんばった!試合は47vs36で勝利!やった〜!!!!ベスト4を決めて、明日の準決勝へと進出!応援に来てくれたみなさんに褒めていただき、一緒に喜んでいただき、本当に幸せな時間だった^^去年のキャプテンのMくんのパパ(中学でバスケ部の顧問をされている)から、今日の試合はウィリアムと6番のTくんのおかげで勝ったようなものだと言っていただき、さらに喜び倍増。一時期はベストを外されてしまったウィリアムと、これまでベストに入れずコーチからも厳しい言葉を言われ続けていたけどコツコツと練習を重ねて後半花開いたTくんのちびっこコンビが、そんな風に言ってもらえるまでになったことが本当にうれしい…(涙)明日もこの勢いのまま行くぞ!
 
 
片付けが終わったところで子供たちは16時までそのままS小で練習。その間、明日の対戦相手のEチームのチャレンジカップのときの試合のビデオを指導者が見ていたのをのぞいてみたら、なんとEチーム、身長170cmの5年生が加入していた@@ 170cmで5年生?!Eチームとは今年はずっと互角で夏のシーウィンドカップでは決勝で2点差とはいえうちが勝っているのだけど、そのときそんな子はいなかったぞ^^;こりゃーかなり厳しい試合になりそうだ…。
夜、郵便でアルバートが昨日受けた高校から合否通知が届いた!てっきり今日は届かないと思っていたので、びっくり。アルバートが開けるまでドキドキだったけど、無事合格することができた。併願の私立なのでよほどのことがないと落ちることはないのだけど、やっぱりドキドキだったので、ひとまず高校生になれることが決定してホッ。明日は本命の私立高校。つい最近になってやっと過去問をやり始めたようなので、いったいどうなることやら…><なかなか厳しそうだけど、頑張ってね。明日に備えて早めに就寝。