予定外

miwa3852011-07-21

今日はアルバートの担任の先生との面談があった。1ヶ月前のオープンスクールのときに騒がしい児童を先生が注意しないために授業がスムーズに進まず遅れがちなのを王子が危惧し、先生に物申した経緯があり、その後の状況を知ったり、何か言いたいこともあるかと思って王子に行ってもらう予定だった。王子は1日休暇を取っていたはずが、昨夜急に午前中だけ出るように上司に言われ、出勤するはめに><昼には帰ってきて面談に間に合うかと思っていたら、昼休み中に『会議が終わらずまったく帰れそうにない』との緊急メールが入った@@なぬ〜??私もミーテイング中だったけど、ボスの了解を得て急遽帰宅。13:45からの面談にギリギリ間に合うかという時間だったので、スリッパもIDカードもないけど家に帰らずそのまま学校へ。私が職場を出る前に既に帰宅していたアルバート。王子に任せてあってお昼ご飯も準備してあげてなかったから電話で指示して簡単に済ませてもらった。かわいそうに…。
先生との面談は約15分。先生からはアルバートのことで勉強面でも生活面でも特に心配なことはないと言われたので、アルバートのことでこちらが気になっていること(テストや宿題の見直しをしてんだかしてないんだかってことや、調子に乗ってふざけていないか等)を話し、家庭でも注意しているので、学校でも厳しくお願いしますと伝えた。王子が心配していた授業の様子は少し改善されたとアルバートから聞いていたので、そのことに触れると、先生は王子のことを熱心だと言い、お子さんにとっていいことですねと言っていた。あとは夏休みの宿題の説明を受け、アルバートが理科の授業で育てているマリーゴールドの鉢を持ち帰って終了。面談に無事間に合って滞りなく終わってよかった。
さて、今日は仕事帰りに3ヶ月ぶりの美容院の予約を入れていたのだけど、王子が帰ってきてくれないことには行けない。でも今日を逃すとまた今度いつ行けるかわからないので、子供達をお願いできないかと義母に電話してみると大丈夫とのこと!!やった〜!!!急いでウィリアムを保育園に迎えに行き、実家に送り届け、車をおいてから公文と合気道に行くアルバートと一緒に家を出て再びお江戸へ。予約を18時から16時に変更してもらったけど、すごい混雑@@いつもは1時間もしないで終わるのに今日はカットとカラーとパーマをお願いしたこともあって終わったのは18時半。長かった〜。でもボリュームを減らしてもらい、パーマもしっかりかけてもらい、色も明るくなって満足^^
急いで帰宅して車に乗り換えて20時ちょっと前に実家へ。子供達には既に夕飯を食べさせてくれていて、私の分も用意してくれていた。ありがたや〜。美味しい夕飯の後はコーヒーやデザートもいただいて、すっかりのんびりさせてもらっちゃった♪おとうさん、おかあさん、ありがとうございました!
王子はというと、結局1日フルで仕事し、23時半現在になってもまだ『帰るメール』がないーー;大変な職場ね。それに引き替え私の職場のなんと理解のあることか。本当にありがたや。