ペットショップ

miwa3852007-08-04

王子が今年最後の納涼会の実行委員会から帰ってきてから長屋のI.Mちゃんに教えてもらったペットショップに行ってきた。爬虫類館でとかげの餌を買おうとしたけど品切れで買えず。アクア館で金魚だけゲット。アルバートは4匹欲しい!と言っていたけど店員さんに相談したところ、今我が家にある水槽で飼える金魚の数はゼロ匹とのこと。これから大きく育つのに、狭い水槽はストレスになるんだって。あきらめてめだかかコピーにしようかとも思ったけど、やっぱりアルバートは金魚がいいんだって。4匹は無理なのでアルバートを説得し、小赤を2匹購入した。ペットショップって今まであまり縁のない場所だったけど、なかなか楽しいな。いろんな魚や爬虫類を見ることができてアルバートは大興奮だった。その後ホームセンターに寄って碧くん用の大きな虫かごを買ってから帰宅。
急いでお昼ご飯を食べ、王子がマンションの理事会に参加している間に子供達とベランダで碧くんの餌探し。ペットショップの店員さんの話だと、ニホントカゲの赤ちゃんの餌に適しているのは小さいコオロギ。でもベランダにコオロギはいないので、昨日王子があげたのと同じ虫を探した。鉢植えをどかすと下にウヨウヨいる。でも逃げ足が速くさーっと四方八方にちらばる。とても手では触れないので割り箸で追い掛け回し、なんとか2匹ゲット。1匹は食べてくれたけど、もう1匹はどうやらつかまえたときに殺してしまったようで食べてくれなかった。生きた虫しか食べないんだって。やっかいだ…。アルバートも果敢に挑戦し、素手で1匹ゲット。碧くんはすぐには食べなかったけど、後でちゃんと食べていた。
子供達を昼寝させている間に王子は金魚、私は碧くんを新しいおうちにセッティングした。金魚たちはちゃんと温度調節も水質調整もやった。しばらくは餌をあげないほうがいいと聞いたので、今日は水草だけで我慢してね。今のところ元気よく水槽の中を泳いでいる。碧くんは広くなったおうちの中を活発に動き回っていた。今日はたくさん姿を見ることができて嬉しいな。明日こおろぎ買ってきてあげるね。