おかえりアルバート

miwa3852012-11-07

いやー想像以上に厳しい夜だった。いったい何回起こされたかしら。天地が逆転してたり、最後には頭を私の方に、脚を王子の方に向けて真横に寝ていたからね。もう5、6年彼と一緒に寝ていなかったけど、寝相の悪さは改善されていなかったのねー。アルバートったらよくこんなのと一緒に寝てられるわ。お互い様なのかしら。。。とにかくひどい目にあった。肩こりはひどいわ、寝不足だわ。かわいくても次回からはご遠慮いただこう^^;
さて、本日はアルバート帰宅の日。学校での解散が17時近くなるとのことで保護者がお迎えに行かなくてはいけない。あらかじめ早退の申請をしておいたので15時半に職場を出発しようと帰る準備をしていたら、15:27に学校からメール到着。子供たちの乗ったバスの学校到着時間が予定より20-30分早まり、解散は16:20頃になるので対応お願いしますとのこと。うーん、一度家に帰ってからアルバートの塾のバッグを持って迎えに行こうと思ったけど間に合わない。駅から歩いて迎えに行けば引き取りには間に合うか。そのあと一緒に帰って車で塾まで送ってあげれば遅刻せずに行けそうだ。
ところが電車に乗っていたらまたメールが入り、到着時間がさらに早まり16時過ぎには解散するとのこと。うわー間に合わない。小走りで学校に向かっているとケータイに電話が。担任の先生からだった。もうあとちょっとで校門です!と告げて急いで行くと、なんとアルバートともう一人しか残っている児童はいなかった。すごい!ほかの保護者の方はみんな対応できたのか@@働いている人はいっぱいいるみたいだけど、私みたいに1時間もかけて帰ってくる人はいないのかしら…。
アルバートは塾に間に合わないと焦っていてかわいそうだった。どうだった?と話を聞きながら小走りで帰宅。荷物をおいて塾のバッグを持って車で出発。なんとか塾に間に合った。よかった〜。
塾から帰ってきてから宿泊体験学習について色々話を聞いた。雨はあがったみたいだけど、キャンプファイヤーはできず、室内でのキャンドルファイヤーになったとのこと。でもムササビの観察はできたそうだ。お風呂は大浴場で、先生に3分で入れと言われたらしく、あまり体を洗う時間がなかったんだって。夜は二段ベッドで寝たけど寝心地が悪くて何度も起きたらしい。2日目は藍染めをしたそうで、完成品を持ち帰ってきていた。なかなか上手にできているねー。ほかにも同じ班の子たちとニックネームで呼び合ったこととか、夜寝るときに友達から怖い話をされたこととか、バスの中で歌った替え歌のこととか、楽しい思い出をいっぱい語ってくれた。素晴らしい経験ができたようでよかったね〜♪
でも夜ベッドに入ったら『うわーやっぱり寝心地サイコー!』だって^^ウィリアムも、『あーよかったー。やっとお兄ちゃんと眠れる』だって^m^うふふ。