庭作業

今日は王子は一日お仕事、アルバートは塾のテスト。順番に送ってからそのままOKストアへ。ウィリアムはお留守番。引っ越す前はマンションのタワーパーキングから2階の自宅まで荷物を運ぶのが大変だったけど、引っ越してからはほんとに楽になって重たいものも王子がいなくても買えちゃうところが嬉しい。今日も色々買い込んでから帰宅。
ウィリアムのピアノの練習を見てから、雨が降り始める前に気になっていたアプローチの手入れをした。我が家のアプローチは傾斜していて出口に向かって下がっている。塀に沿って土にしてもらい、そこに夏ヅタを植えているんだけど、水やりをするとその土が出口へと流されてしまう。それをせき止めるために義母がヒメツルソバを植えてくれたのだけど、土が悪すぎてちょっとしか根付かなかった。でもこの春は出口のあたりを夏ヅタとクローバーが密集して埋めてくれたので、めでたしめでたし。でもヒメツルソバも根付かせたいし、このままじゃ夏ヅタも枯れちゃうかもしれないので、土をよくしなくてはいけない。出口近辺を義母が一度やってくれたので、同じようにやってみた。掘り起こすと石がゴロゴロ出てくる。できるだけ石だけを拾い上げて回収。そして上から買ってきた土を流し込む。ふるいがないので時間がかかってしまった。ずっとしゃがんだままの同じ姿勢でいたから体がカチコチ。あまり進まなかったな。ふるいと土を買ってきたらまた続けよう。
 
そういえば市から記念樹としてもらったモッコウバラは黄色と白の二種類だった!黄色より白がいいな〜と思っていたら最初に咲いたのが黄色でちょっとがっかりしてたから嬉しい!まだつぼみだけど。。。
 
お隣の工事は杭打ちが終わったようだ。自分の家を建てるときはほとんど夜しか見学に来られなかったので、こうして工程が見られて楽しいな♪

アルバートを迎えに行ってからお昼ごはん。王子がいないので今日はラーメンにしてみた。二人とも喜んでくれた。たまにはいいよね。
 
食後は例によってドンジャラ。今日はウィリアムが圧勝。私なんて1回しかあがれなかった。ちぇっ。
15時にウィリアムのスイミングへ。雨が降り始めてしまったので駐車場が混んでいたけど止められてラッキー。体操の間、ものすごい睡魔に襲われて寝てしまった。よだれとか出てなかったかしら。ウィリアムのレッスンがスタートしたのを見届けて、近くのホームセンターに行って土とふるいと枝切りバサミを買った。今日はもう雨が降っているので作業は明日かな。やるまでは億劫でなかなか重い腰が上がらないけど、やり始めると早く続きがやりたくてウズウズ。明日はできるといいな。戻ってからちょっとだけウィリアムの泳ぎを見る事ができた。ただいま平泳ぎの足の特訓中。ヘルパーを腰に付けてビート板を持って、足だけかいて進む。なかなか上手にできているように見えたけどな。
夜は王子が思ったよりも早く帰って来れたので、みんなで夕飯。シチューを作ったらウィリアムにカレーがよかったと文句を言われた。なのにウィリアムったらおかわりまでしてたくさん食べてくれた。それは嬉しいけど食べる前に文句を言うのはウィリアムの悪い癖。
食後はみんなでガリレオの第1話を鑑賞。子供達にもなかなか好評だったので、これからもみんなで観ようね〜。
木曜日にネイルをやってきた。ピンクの逆フレンチにドットと、ピンクと白のベースにラメでリボンを描いてもらった。かわいいわ♪