〜9週1日〜

とうとう入院することになった。前回の妊娠と同じく食べてもすぐ吐くようになり、水分もあまり取れなくなった。ダンナの運転する車で息子を保育園に送った後、そのまま病院へ。10時頃到着し尿検査をしてもらったところケトンが出ていて脱水症状になっているとのことだった。体重も5キロ減っていたので入院することになった。今日は院長先生はいなくて、別の先生だった。2人部屋があいていなかったので個室か4人部屋かすごく悩んだけど、差額ベッド代1万円は痛いので、6,500円ですむ4人部屋にした。他の3人はみんな帝王切開の人、そのため赤ちゃんが授乳のために部屋にやってくる。もし私が初めての妊娠で入院していたとしたら、それはちょっと嫌だったかも。まだ無事に生まれてくるかわからない不安とか、本当につわりはおさまるのかわからない不安の中で、新生児の声は聞きたくないかも。ダンナは入院するまでいてくれて、お昼を食べた後また面会の時間に戻ってきてくれた。蒟蒻畑、みかん、ベビースターラーメンを買ってきてもらった。明日はこれないとのこと。
夕方16時半ころに年子の姉が姪(生後7ヶ月)と一緒に来てくれた。ジュースとゼリーを差し入れてくれた。他にもJane AustinのEmmaと「ぽっかぽか」を持って来てくれた。ママは今北海道、金曜日の夕方に帰ってくる。金曜日は息子と、姪(年子の姉の上の娘で、7歳になる)の合同BDパーティーを実家でやってもらうことになっている。私は残念ながら参加できない。それどころか、息子の2歳の誕生日にそばにいてお祝いできないなんてダメな母親だ。まだわからないとはいえ、ごめんね、息子…。そういえば、今日は保育園で息子のBD祝いをやってくれているはず。息子はちゃんとわかるかな?この間「びっきー、もうすぐお誕生日だね」と言うとパチパチしたので、お誕生日はお祝いするものだとわかっているみたい。かわいかった。
今回の入院は点滴1種類を毎日2本ずつうつ。前回は4本だったから少し楽だ。でもやっぱり痛いし、体もだるくなる。病院の食事は相変わらず美味しかった。つわりじゃなかったらもっと食べたいところだけどな。
夜はテレビで日本vs北朝鮮のサッカーの試合を見た。後半で1対1になってしまい、このままひきわけちゃうのかと思っていたらロスタイムに大黒が入れてくれて勝利!思わず寝ながらガッツポーズをしてしまった。ダンナと一緒に見たかったな…。