電車でお出かけ

miwa3852007-01-08

大学時代のサークルの友達J.Mにお招き頂きT.Fちゃんとお邪魔した。Jのところには11月に男の子が生まれたばかり。王子とアルバートはフットサルに行ったのでウィリアムと二人で初めて電車でお出かけ(ウィリアムがもっと小さかった頃に、アルバートと3人でというのは前に何度かあるけど)。我が家にはA型ベビーカーしかなく、電車での移動は大きくて不自由かと思い、スリング抱っこで行ってきたが、既に10キロ近くあるウィリアムを抱いて家から駅まで歩いただけでかなりギブアップモード。でも電車の中は行きも帰りも座れたのでラッキーだった。
JのところのHくんは切れ長のぱっちりお目目のりりしい男の子で、将来が楽しみな感じ♪Jは、私よりも日本語がおかしく、私よりも背が低いという、数少ない貴重な人(笑)。小さくて細くてこんな体でよく産んだものだ。体系もすっかり元通りになっていて、むしろさらに華奢になっていて、すばらしい。初めての育児なのにどこか余裕が感じられて家の中にはとても穏やかな空気が流れていた。Hくんとウィリアムが二人とも沈没した少しの間だけ、3人でお茶しながら色々おしゃべりできてとても楽しかった。出会ってから16−7年が経ち、それぞれ環境は変わったけど、とても大切な友達。もう少し頻繁に会えればもっといいんだけどね。
写真は昨日の公園でのウィリアム。最近一人でよく歩きたがるけど、まだよく転ぶので、お砂場着を着せてみた。今日の電車では、片道1時間以上乗っていたので途中寝てくれるかと思いきや終始機嫌良く起きていて、帰りなんかケラケラ大声で笑うからかなり恥ずかしかった…。