新年会

miwa3852007-01-07

今日は特にでかける予定がなかったのだが、例によってアルバートの「今日はどこ行くの?」攻撃が始まった。とりあえず王子がアルバートを公園に連れて行くことになり、準備をしていると、靴下を手に履かせろとアピールする人もう1名。仕方なく王子が子供二人連れて出かけてくれ、私も準備して後から追いかけた。サッカーしたり、遊具で遊んだり、2時間ほどみっちり遊ぶことができた。今日は寒かったので公園は勘弁と思っていたけど、恐れていたほど寒くはなくてよかった。
そうこうしているうちに、ありがたいことにお隣のH家が夕飯に誘ってくださった。公園から戻り、おやつを食べ、2品ほどおかずを作り、ちょっと買い物に行った後で18時頃お邪魔した。湯豆腐とから揚げとかに玉ときのこのソテーなど、盛りだくさんにおもてなし頂き、またしても今日もお腹いっぱい食べてしまった。子供達もモリモリ食べ、H家のWちゃんと仲良く遊び、遅くなってきたのでひとまず家に戻り、お風呂に入れ、寝かしつけた後で再びお邪魔した。反対隣のKご夫妻も加わって夜の部へ。いつものメンバー全員は集まることができなかったけど、楽しい新年会となり、1時半頃お開きに。H家の皆様、2日連続お世話になりました!
写真はウィリアム「美味しい」のポーズ。これは元旦に私の実家にて。最近よくやるようになった。今日もH家のKちゃんの美味しいお料理を食べては何度もやっていた。教えていないので多分保育園で覚えてきたのでしょう。