アルバート、飛躍する

miwa3852007-01-13

8時前に起床して朝食を食べてから、今回も軽井沢スノーパークへGo!今日も快晴の中、丸一日滑った。アルバートは新しいボーゲンヘルパーを装着し、前回滑れるようになったベルトコンベヤーでのぼる緩斜面を何度も何度も繰り返し滑っていた。どんどんスピードも出てきて、障害物も自在によけていく。すげ〜。これほど上達するとは!前回ご一緒させて頂いた保育園友達のY.Oさんの「3歳は飛躍の年よ」とのお言葉を思い出す。まさにそのとおりだ〜(涙)。そのうちリフトにも乗ると言い出し、長い斜面をノンストップで滑られるように!TくんとYちゃんがつきっきりで面倒を見てくれるので、二人にいいところを見せようと頑張っているようだ。そしてみんながたくさん褒めてくれるので満面の笑顔で楽しそうに滑っているアルバート。昼食とおやつと、1回だけタイヤチュービングで遊んだ以外はリフトが止まるまでずーっと滑っていた。
その後はいったん別荘に戻り、荷物を置いて着替えてからTくんの運転する車に乗せてもらって温泉へ。凍結道をすごいスピードで走るTくんのドラテクを目の当たりにし、昨夜は私のペースに合わせて随分セーブしてくれていたんだな〜と実感。温泉は綺麗で広くて楽しかったけど、露天風呂がぬるすぎて凍えるかと思った。そして何故かウィリアムが怖がって私にべったりだったので、ちょっと洗いにくかったかな。去年はそんなことなかったのに、だんだん怖くなってくるものなのかな。思えばアルバートも2歳ぐらいまでは温泉をよく怖がったものだ。ウィリアムが生まれてからは王子がアルバート、私がウィリアム担当なので、アルバートと一緒に入らなくなったのでわからないけど、今では楽しそうに入っているらしい。
別荘に戻ってからたらふく鍋を食べ、子供達を寝かせてからは恒例のナポレオン大会。このメンバーで集まると必ずこれをやる。明日に備えて早く寝なくちゃと思いつつ終わってみるともう3時。うげ〜。明日運転大丈夫かな…。
写真は夕方ゲレンデを引き上げる直前のYちゃんとウィリアム。今日もウィリアムは私の抱っこで滑った。前回よりもだいぶ慣れてきて、滑るだけなら楽チン。でも10キロ以上のウィリアムを一日抱えているのはやはりしんどい…。