ナイトズーラシア2007

miwa3852007-08-18

今日は色々と予定満載なので惰眠をむさぼることなく9時前に起床(十分遅いって?)。朝ごはんを食べてからまずは近所のスーパーへ買出し。10時15分に到着すると既に駐車場には列ができていたので王子だけ先に買い物を始めていてもらって後から子供たちと一緒に合流した。牛乳、パン、バナナなどいつもの食品を買ってから次は百均へ。アルバートの保育園用のお箸、アルバートとウィリアム用に水中眼鏡、トカゲ用に霧吹き、車用に網と磁石などを購入し一度帰宅。
お昼ごはんを食べてから今度は近所のデパートへ。来月お友達の結婚式に参列させて頂くのでそれに着ていく服を買うのだ。ウィリアムが車の中で寝てしまったので王子に残っていてもらってアルバートと二人で洋服売り場へ。かわいいドレスがたくさんあって目移りしちゃう。いくつか試着するとアルバートは「これもかわいいね〜。お母さんきっと似合うと思ったよ♪」なんてかわいいことを言ってくれる。やっぱり最初にいいなと思ったドレスに決めて会計を終えたところで王子からウィリアムが起きたとのメールが入った。なんてタイムリー♪
車に戻って今度は港北へ。スポーツショップアルバートのサッカーボールを、家具屋で二段ベッドとタンスを、ペットショップでコオロギ20匹を購入してから本日のメインイベント、ナイトズーラシア2007へ向かった。途中から道がすごく混み始め、明らかにどの車もZoorasiaへ向かっている様子。やっと着いたらもう18時半、20時半が閉園なので2時間しかない!ものすごい人ゴミを掻き分けながら子供たちを抱っこしたり肩車したり、必死で動物を観察。トラやウンピョウは日中より明らかに活発に動いていた。アルバートもウィリアムも大好きなおにぎりもそっちのけで大興奮。一番最後に、4月から新しく加わったアカカワイノシシを見ることができた。4匹の赤ちゃんがお母さんについて歩く姿はとてもキュート。毛並みが滑らかで猪なのに(?)キレイだなぁ。それにしてもナイトズーラシアってこんなに人気だったのね〜。一昨年訪れたときもあまり時間がなくて全部見ることができなかったので、今年は早めにと思っていたのに、道が混んでいて結局今回も時間が足りなかったな。来年こそはもっと早く行くぞ〜!!
写真はアカカワイノシシの親子を熱心に観察する兄弟。ついさっきまですごい人だかりでまったく見えなかったのに、20時半を過ぎるとあっという間にこんなにガラガラ。最後のお客さんになっちゃったけど、おかげでゆっくり観察できた。