七五三の写真撮影

miwa3852007-08-19

来年の2月に5歳になるアルバートの七五三の写真を撮りに近所の写真屋さんに行ってきた。主役はアルバートとはいえせっかくなので初めての家族写真も撮ることにした。記念写真を撮るのは成人式以来。スーツを着るのが大嫌いな王子はご機嫌斜め。それもそのはず、昨日の涼しさはどこへやら、まだ10時だというのに既に地獄のような暑さ。本当は9月に入ってもっと涼しくなってから撮ろうと思っていたけど、8月中に使えるサービス券をメグからもらったのと、8月中に撮ればレンタル着物代の1万円引き券がもらえるというじゃないですか。一通り説明を受けてから選ぶのが面倒なのでお得な七五三セットをお願いし、アルバート用の着物とスーツを選び、ウィリアムにも貸してくれるというのでウィリアム用にも着物を選んだ。着替えて髪をセットしてもらい、アルバートもウィリアムもとても嬉しそう。特に足袋がお気に召したようだ(笑)。アルバート単独の着物で全身と上半身、兄弟で、家族で、アルバート単独のスーツで全身と上半身、計6枚のためにカメラマンのお姉さんが人形であやしながらパシャパシャと6〜8枚ずつ撮ってくれる。背筋を伸ばせず、首も傾いてしまい、なかなか様にならないアルバートだけど、お姉さんがタイミングよく撮ってくれるのでなんとか形になっているようだ。兄弟の写真では椅子に座らされたウィリアムがお姉さんの努力も虚しく終始ガンを飛ばしていた…。写真を撮っていないときは満面の笑みではしゃいでいるのになぜ??明らかに体格の差はあるのに、童顔のアルバートとオヤジ顔のウィリアムの妙な組み合わせ(笑)。一通り撮り終わり、着替えてから写真選び。1枚1枚大きなモニターで映し出してくれ、ゆっくりと選ぶことができた。とはいえ没の写真の方が多かったので、それほど選択肢はなかったけど…。11月のお参り用に着物を予約して終了。それなりに順調に終わり私は大満足だけど(多分。写真ができあがってこないとわからないけど…)王子はすっかり疲労困憊。つき合わせて悪かったね。でもまた3年後に頼んだよ〜!
写真はお風呂上りになぜか水中眼鏡をかけてニホントカゲ…ではなくてその餌のコオロギを観察する兄弟。ニホントカゲは夜は土の中や石の下に隠れてしまうのでなかなかお目にかかれない。碧の後につかまえた新参者の名前は私が「碧2号でいいじゃん」と言ったらアルバートが「それじゃつまらない!」と異を唱えたのでアルバートが考えることになったが未だ決まらない。そして碧も未だ姿を現さない…。