間に合わず

miwa3852009-09-08

今日アルバートはスイミングの日。5時間目が終わってから帰宅してランドセルをおいてからプールバッグに持ち替えて2駅先のスイミングスクールまで行く。たどり着くまでかかってきた電話の数9回。今まで最高16回だからまだましかな^^;

  • 14:43 『今家に帰ってきたよ』 はいはい、おかえり。じゃあ紙に書いてあること全部やってからスイミング行ってね。
  • 14:45 『あのね、ウンチ行きたくなっちゃった』 はいはい、行ってきなさい。
  • 14:51 『やること全部終わったよ。宿題やる時間ある?』 うんまだ大丈夫だよ。やってから行きなさい。
  • 14:55 『宿題終わったよ。』 あら早いわね。じゃあ鍵かけて出かけてね。いってらっしゃい。
  • 14:58 『今マンション出たよ。』 はいはい、車に気をつけてね。
  • 15:10 『駅に着いたよ』 はいはい、じゃあ○○駅で降りるんだからね。
  • 15:11 『ホームに下りたよ』 …−−;
  • 15:15 『あのね、次の電車は19分なんだけど間に合う?』 うん、間に合うよ。体操には間に合わないかもしれないけど、50分までにカードをピッってやればいいからね。
  • 15:29 『今歩いているんだけど間に合う?』 あっちの駅に着いてスイミングまで歩いているんでしょ?大丈夫だよ。気をつけてね。


それ以降は電話がかかってこなかったので、てっきり間に合ったのかと思っていたら、Sくんママから『アルバートくん、まだきてないみたい』とのメールが。。。
GPS確認するとちゃんとスイミングスクールの場所を示しているしな。しばらくしてSくんママが『先ほど到着しました。どうやら電車を間違えたような。。。残念ながら今日は間に合わず。見学になってしまいます。』と教えてくれたので一安心。それにしても間に合うペースのはずだったし、今までも一人で通えていたのに今日はどうしちゃったのかな。後でアルバートに聞いてみても結局どうしてだかわからなかった。Sくんママにもご心配おかけしちゃったな。これからはお迎えに行くよとまでおっしゃってくれて。。。どうしよう。甘えちゃおうかしらん。

夜、ウィリアムを保育園にお迎えに行くと王子から電話が。王子と仲のいいTくんママから『お迎え間に合わない〜』とのヘルプコールがあったらしい。りょーかいりょーかい、お預かりしますよ。ウィリアムとTくんに一緒に帰ろうねと伝えるとウィリアムは半狂乱で喜んでTくんに抱きついていた^^;その後でアルバートをSくんママのところにお迎えに行き、ちょっと話し込んだりして遅くなったので、夕飯はNちゃん&Kくんと一緒にファミレスで。TくんママもTくんのお姉ちゃん2人と一緒に合流してくれた。楽しい夜になってよかったね〜。