葡萄狩2009

miwa3852009-09-12

今年も行ってきました葡萄狩!長屋のH家&M家に同行させてもらい、去年と同じ山梨の勝沼にある『原茂園』へ。あいにくのお天気で雨も降りそうだけど、そのおかげで道も空いていて8時過ぎに出たのに10時半には到着することができた。
 
まずは試食タイム!ピオーネ、ルーベルマスカット、甲斐路、シトロンネル、ニューナイ、レディスフィンガーの6種類を試食。やっぱり私はシトロンネルが好きだわ♪レディスフィンガーも変わっていておいしいんだけどね。

そしていよいよ葡萄狩。狩れるのはピオーネ。おばちゃんが同行してくれてどんな葡萄がいいか指導してくれた。去年はそんなことなかったのに、やっぱり空いているおかげだわ。それにしても葡萄棚の下って癒されるな〜。気持ちいい〜。さて、狩った分だけお買い上げなので、どれがいいか吟味。そしてチョキン。今年は4房だけ狩りました。
 
狩り終わって園まで歩いて帰っていると雨がポツポツ。おーちょうど終わってから降るなんてついているな〜!そして園の前でおばちゃんが集合写真を撮ってくれた。

さらに、これだけ空いているからいつもは激混みのカフェでランチすることができた〜。11時オープンのところ、12時ちょっと前にテーブルに案内してもらえた。男女別という私にとって夢のような組み分け(笑)
 
注文したのはブランチプレート、盛りだくさんでおいしかった♪葡萄のタルトもちょっと高めだけど大満足。
 
葡萄狩を満喫してもまだやっと13時半。Kちゃんがこの辺のレジャースポットを色々調べてくれて大助かり。信玄餅のアウトレット(!)、ワイナリー、ほったらかしの湯(温泉)を巡ってから仕上げにほうとうをいただいてから帰路についた。すごい充実!
 
帰りも渋滞なしで雨は降っていたけどスーイスイ。2時間ほどで帰ってくることができた。
さて、今日は早起きだったし、みんなお疲れかな〜と思ったけど駄目もとで『麻雀でも…?』と誘ってみると、H夫妻とお隣のRさんが参戦してくれて半荘だけやることができた♪なのに私はチョンボをやらかし大迷惑をかけてしまった。。。うーやっぱまだまだだ。もっと場数を踏まなければ(笑)