母親学級ランチ

miwa3852010-03-11

仕事はお休みをいただいて、アルバート妊娠中に母親学級で知り合ったママ友達5人で集まった♪Rちゃんの車に乗せてもらい、Mのお宅へ。お昼はちらし寿司をデリバリーして4時間ぐらいずっとおしゃべり。4時間もあれば十分かと思ったけど、ほんとにあっという間に過ぎていった。。。5人とも見事に別の小学校に通っているので、それぞれの小学校事情や最近の子供達の話で主に盛り上がった。おかしな先生や保護者の話を聞くと、この1年がそこそこ平穏に過ぎてくれたことに感謝。それにしても生まれたときから知っている子供達がもうそんなに成長したのかと思うと感慨深い。ついこの間小学校に入学したと思ったのに、もう2年生になってしまう。月日の経つのはなんと早いことか。。。しみじみ。
午後はアルバートを学童にお迎えに行き、帰宅しておやつをあげた後、公文と合気道の習い事に付き添った。一緒に手をつないで歩くだけでも嬉しそうなアルバート。まだまだかわいいのぉ。でも先週の金曜日に学校で自分の前髪をハサミで一部切り落としてきたおかしなやつ。理由を聞いてもヘラヘラしているだけだったけど、今日もう一度聞いてみたら、「だって目にかかって邪魔だったんだもん」とのこと。そして自分では前髪全部を切り落としたつもりだったらしいけど、それはほんの一房だけだったとは鏡がなくて気付かなかったらしい。というわけで合気道の後で美容院へ。切り落としてしまった前髪にそろえてもらおうと思ったけど、短すぎておかしくなっちゃうとのことで、あまり目立たないようにそろえる程度になった。それにしても短かすぎる。。。