奇石博物館

miwa3852010-04-29

仲良しS家にお誘いいただき、静岡の奇石博物館に行ってきた。渋滞を避けるために頑張って早起きして7時に海老名SAで待ち合わせ。朝食にパンを買ってから出発!渋滞もなく9時頃到着した頃には大雨が!でも今日は屋内で過ごすので大丈夫!
さて、存在自体初めて知った奇石博物館。石に興味があるKくんのためにNちゃんが見つけたのだそうだ。まずは『宝石わくわく広場』で宝石探しを体験。500円払って30分間、水の中の砂利に混ざった40種類の宝石・貴石を探し出すというもの。見つけた石はすべて持ち帰ってOKで、今はGW限定で自然金も混ざっているとのこと!(実際はGと書かれた小さいサイコロを見つけると金と交換してくれるのだ)1回やれば十分と思い体験してみると、なんとも楽しい作業だった!先日の潮干狩りを彷彿させるな〜。どうもこういう作業にはのめりこんでしまう。キラキラ奇麗に輝いている石や、大きい石、珍しい石を30分間夢中になって探した。
 
終了後、みんなで収穫物をお披露目しあった。子供達はもちろんのこと、Sさんや王子の男性陣も相当楽しかったみたいで、全員一致でもう一度挑戦することになった(笑)今度こそ、ダイヤや金のレア物を見つけるぞ!と意気込んで頑張ったけど、結局見つけられず。残念。でもまた来年も来ようと心に硬く誓い、宝石探しは終了。

次は石の博物館へ。ここには鉱物・化石・岩石・隕石など、日本と世界と宇宙のたくさんの石が展示されていた。くにゃくにゃ曲がるコンニャク石や紙の上に乗せると下に書かれた字や絵が石の表面に浮き上がって見えるテレビ石など初めて見るものばかり。それほど広い施設ではないけど、1時間ほどかけてじっくり回り、最後の売店でお買い物。アルバートとウィリアムにはテレビ石を買ってあげた。そしてアルバートは自分のお金でどうしても欲しいということで、タイガーズ・アイという石のネックレスを買っていた。大人も子供も本当に楽しい体験ができてよかったね。

博物館をあとにしてから、お昼はこのあたりで評判のイタリアンに食べに行った。菜の花のペペロンチーノにしたところ、パスタも菜の花もほどよく歯ごたえがあって、とっても美味しかった♪のんびりしてから渋滞が始まる前に帰れるよう、14時頃帰路についた。
 
順調に帰ることができ、S家の近くの公園で少し遊んでからS家にお邪魔させていただいた。子供達がKくんと一緒に3階のKくんのお部屋で遊ばせてもらっている間に、大人たちは持ち帰った宝石を一覧表と照らし合わせながら選り分けてじっくり観察(笑)うーん、楽しい^^
 
夕飯を近所のファミレスで食べてから解散!GW最初からステキな休日になったねー。S家の皆様ありがと〜!