大曲へ

miwa3852010-08-27

今朝は王子に起きてもらってアルバートを小学校に送り出してもらう間、私は朝寝坊させてもらった。ドライバーの特権です。えっへん。10時半頃起き出して、旅行の最終準備を済ませていると、12時過ぎにアルバートが汗びっしょりで帰宅。アルバートも旅行が楽しみで仕方ないみたいで、走って帰ってきたとのこと。シャワーを浴びさせて、宿題をやらせてから13時ちょっと前に出発!
ガソリンスタンドで給油してからすぐに首都高に乗り、お昼ご飯を車内で食べながら2時間以上ドライブしてやってきたのは那須。ここでレンタカーをするのだ。初めて運転するキャンピングカー。ハイエースを改造したものらしい。ねづっちにちょっと似た背の高い笑顔のステキな感じの良いおじさまに、装備の説明や注意事項を受け、荷物を移し変え、時間に余裕があったのでちょっと試し運転。想像以上に大きくて、小回りがきかない。おじさまと王子にアドバイスしてもらいながら敷地内を2週してみた。うーん、難しい。この先大丈夫だろうか。でもがんばるしかない。子供達は広いベッド付の車内に大喜び。期待以上の装備で私も感激!後ろのベッドは王子も足を伸ばして寝ることができるし、車内で立つこともできるぐらい天井も高い。冷蔵庫もトイレも付いているの。なんてステキな車なのかしら。これを4万円ちょっとで貸してくれるって破格!大事に使わせてもらおう。
 
  
出発前にレンタカー屋さんのすぐそばにあったSLランドというところで夕飯。電車がご飯を運んでくれるのだ。子供達は喜んでいたけど、この暑い中、鉄板焼きはちょっと失敗だったか^^;
 
 
夕飯の後は那須山という温泉に入って汗を流し、さっぱりしてから19時過ぎに再出発。これからさらに5時間の長距離ドライブだ。高速に乗ってからはおじさんのアドバイスを守って、80kmをキープ。トラックに追い抜かれると見事に車体があおられて横揺れがすごい!ハンドルを取られないように腕に力が入る〜><がんばれ私!高速代を千円に抑えるためには0時過ぎに降りなくてはならないため、速度を調整しながら見事0時ちょい過ぎに大曲ICに到着!が、同じことを考えている車で出口はちょっと渋滞^^;
移動中、最初は嬉しくてはしゃぎまくっていた子供達も、途中で深い眠りに。移動中に歯磨きもできちゃってさすがキャンピングカー。
  
というわけで、今年もやってきました大曲の花火大会。今年は100周年なのでいつも以上の混雑が予想される。例年とめる工場の駐車場に一番近いコンビニで今年も一緒に観る予定のTくんカーを待つが、30分ぐらいビハインドらしい。しばらく待ってみたけど、様子を見に行った王子から「今すぐエンジンをかけてこっちに来い!」との指令が。すまん、Tくん、見捨てます!!!というわけで先に工場の駐車場に入る列に並んだ。するとしばらくして3台後ぐらいにTくん到着。どうやら並んでとめられないけど、駐車場には入れそうだ。ホッ。やっぱりさすが100周年。例年通りの時間に来てたら止められなかっただろうな…。
が、なんと今年からキャンピングカーは止められなくなったんだと!知らないよ〜><車高が高いから他の客からクレームが多いんだって。でもどこでもいいのでってお願いしてなんとか中に入れてもらえた。またまたホッ。でもほんとに隅っこの方においやられたので、車から花火を観るのは諦めなくては。ちぇっ。
車を止めて落ち着いたところでTくんと一緒にいらしたTくんのバドミントン部のE先輩に紹介してもらい、Tくんだけうちの車で寝ることに。今年は奥様のYちゃんが用事があって来られなかったのが残念。