第84回全国花火競技大会

miwa3852010-08-28

さて、いよいよ大曲の花火大会当日。今年で王子は6回目、私とアルバートは5回目、ウィリアムは3回目。昨年は花火開催の週明けからアルバートの学校が始まることや、子供達の成長に伴いワゴン車で4人で寝るのは厳しいなどの理由から大曲行きを断念したけど、今年はTくんの提案によりキャンピングカーをレンタルできたので、やってくることができた。100周年だし、見逃せない。
昨夜は暑かったり、他のみんなの寝心地が気になったりで思ったほどは熟睡できず。でも体を伸ばして眠れただけでも万々歳だ。7時前に起き出して、昨夜のうちにTくんと王子がTくんカーの横にタープを張っておいてくれたのでそこに移動し、テーブルやデッキチェアを出して昨夜調達しておいたおにぎりとサンドイッチでBreakfast!DちゃんAちゃんにプレゼントしてもらったキックボードを持って行ったので移動も楽チン!王子とTくんは早速ビールを空けていた。朝からやるねー。
  
その後大人はダラダラ飲み食いし、子供達は持参したベイブレードやラジコンカーで遊び…。10時頃までそんな感じで過ごしていたけど、睡魔に襲われた私だけ車に戻って仮眠をとらせてもらった。ものすごく暑くて寝苦しかったはずなのに、気付いたら13時を過ぎていた!なんだかすっきりして体は汗だくで気持ち悪いけど、気分爽快でみんなのところに戻った。私がねこけている間、Eさんの装備を借りて変身するアルバートに、Tくんとくつろぐウィリアム。
 
 
昼食はまたコンビニで買ってきたおそばやきゅうりの1本漬け。きゅうり美味しかった〜♪
  
そしたら今度は王子とTくんに睡魔が訪れ、デッキチェアに座ったまま爆睡。子供達はお勉強&お絵描きタイム。

 
陽も陰ってきたのでタープをたたんで少しだけ前に移動して昼花火に供えた。17時に昼花火が始まった。でも寝続ける王子。
  
昼花火が終わったあとで子供たちだけお留守番させて再び夕飯を調達しにコンビニへ。すごい混雑の中、サンドイッチやおにぎりや焼きそばをゲット。戻って早速食べて花火開始に備えた。
この工場の駐車場に止めて、このあぜ道から花火を鑑賞。

さぁいよいよ打ち上げです!100周年らしい見事な花火が次々と打ち上げられた。100連発も大会提供もすばらしかった〜。体に響くドーン!という音がたまらないねー><初めて観る種類もあって、毎年進歩する技術に感服。昼花火を見逃した王子も夜はちゃんと起きて全部観られたみたい。最初から最後まで起きて観ているのなんて何年ぶり?ウィリアムは最初ははしゃいでいたけど、そのうち王子のひざで寝てしまい、最後の方でまた起きていた。アルバートは自分の携帯で花火を連写。いつの間にか動画まで撮っていて使いこなしている^^;田んぼの中での鑑賞だったので終わる頃には体中が湿気でベトベト。今日はお風呂入れないのに〜><
 
駐車場に戻って、TくんとE先輩がサービスエリアで買ってきてくれた美味しいプリンを食べてから、お片づけして就寝の準備。汗と埃にまみれた子供達を大判ウェットティッシュで全身くまなく拭き、パジャマに着替えさせて後ろのベッドへ。王子が買っておいてくれた爽快ウェットティッシュがなかなかよくて、全身すっきり!キャンピングカーに装備された作務衣に着替えて私もおやすみ〜。TくんとE先輩は明日用事があるので朝3時に出発するため、今日はTくんカーで寝るらしい。子供達を3時に起こしたら悪いからと配慮してくれたみたい。ありがとうね。というわけで今日でお別れ。楽しかったね!また来年も行こうね!
それにしても私達がおいやられた駐車場所は、その後大量の観光バスに囲まれ、簡易トイレも近くにあったので、車から出て移動するときなんかは排気ガスとトイレの臭いに悩まされた〜。まぁ車の中にいる分には問題なかったんだけどね。キャンピングカーもとめてOKな場所探さなくちゃな。