ようやく夏休み!

miwa3852008-08-22

は〜やっと今日から夏休み!なんと長かったことか。待ち遠しかったよ〜><まずは4泊5日の旅行!行き先は去年同様秋田の大曲花火大会(王子は5回目、私とアルバートは4回目、ウィリアムは2回目)と新潟の温泉!
昨夜のうちに車にジェットバッグを装着し、大きな荷物は既に積んでおき、今朝は7時半に起床。9時15分頃家を出てガソリンスタンドで給油していざ出発!今年も一緒に旅行してくれるY夫妻と去年同様埼玉の鷲宮の和食ファミレスにて12時半頃合流。小1時間ほどのんびりお昼を食べてから去年と同じ下道のルートを通って神奈川県→東京都→埼玉県→茨城県→栃木県→福島県と北上。これまた去年同様福島県の白河から福島の福島飯坂まで高速を使い、19時半頃山形の米沢にある鷹山の湯に到着し、夕飯&温泉。今年はここでO夫妻と合流し、仮眠をとらずに22時前に再び出発。ひたすら下道を行き、25時半頃にようやく目的地の秋田県大仙に到着。例年とめている駐車場はしまっていて入れなかったのでしばし車を止めて待つ。
26時半頃中に入れて今年も3台並べて車を止めさせてもらった。車中泊の手はずを整え、王子は運転席を倒してそこで寝てもらい、私と子供達はフルフラットにした後部座席&カーゴルームに横になって就寝。去年は子供達がなかなか寝てくれなかったり、アルバートが熱を出したりして大変だったけど、今年はなかなか快適でいい感じ。ぐっすり眠れそうな予感♪
写真は車内ではしゃぐウィリアム。窓にはY家のYちゃんお手製のカーカーテン。朝日も虫も遮れるし、目隠しにもなる優れもの。おまけに今年はジェットバッグに不要な荷物を移動できたので車内も広く使えた。快適〜^^