第82回全国花火競技大会

miwa3852008-08-23

というわけで今年はぐっすり♪7時半頃起床し、テーブルやデッキチェアを出してコンビニで買ってきたおにぎりやサンドイッチで朝ごはん。男性陣は既にビールを飲み始めている。幸せね〜。非常に暑かった去年とは打って変わって今年は寒いくらい。ダラダラ飲み食いしているうちに睡魔に襲われてしまったので私だけ寝かせてもらった。あぁ幸せ。昼ごろ目覚めると子供達がOくんにとっても楽しそうに遊んでもらっていた。王子達が昼食を調達してくれたのでまた食事タイム。そうこうしているうちにとうとう雨が…。晴れていれば町に買出しに行ったり、飲み食いして語るところだが、ひとまずそれぞれの車に避難。ちょうどいいからみんなで仮眠をとることになった。あれ?また寝ていいの?あぁ幸せ。子供達に子守唄を歌っているそばから眠ってしまったようだ。
次に目が覚めたのはTくんが窓をたたいて「昼花火が始まるよ!」と教えてくれた17時。車内が快適すぎて熟睡しちゃう(笑)。相変わらず雨が降っているので子供達と私は窓越しに車内から鑑賞。煙に色をつけてあるとはいえやっぱりあまりよく見えない。まぁ夜花火に期待しよう。昼花火が終わると少し雨があがったので、リアゲートを開けて夕飯にした。またおにぎりやらサンドイッチやら。3食同じもの食べているな…^^;
18時50分にいよいよ夜花火開始!再び雨が降り始めたので子供達と私はリアゲートを開けて車内から鑑賞。アルバートはドーンと体にずっしり響く花火の音にすっかりおびえて両耳を押さえて車の奥の方に縮こまっている。ウィリアムは怖いといいつつもまったくそんな気配も見せず、「あ!ドラえもん!」などと余裕の様子。そのうちアルバートも慣れてきたようでみんなで楽しく最後まで観ることができた。
花火が終わった後はすぐに子供達を寝かしつけた。お昼寝もいっぱいしたし、なかなか寝てくれないかと思ったけど、結構すぐ寝てくれたようだ。私も一緒に寝ちゃったのでよくわからないけど。ふと目が覚めたので雨にも負けず外で宴会している大人達に加わった。Oくんが作ってくれたフレッシュグレープジュースをいただいてから雨が強くなってきたので屋根のあるところに非難。しばし飲み食いした後で車内にものを取りに戻ってみるとアルバート&ウィリアムが目が覚めて二人で号泣していた。かわいそうに!たくさん謝って再び一緒に就寝。今度は一緒に朝まで寝てしまおうと思っていたのに再び目が覚めた。ラッキー。みんなのもとへ舞い戻り、こまめに子供達の様子をチェックしつつ宴会に参加。たらふく飲んだ王子が24時半頃ダウン。その後1時間ほど宴会は続き、25時半頃お開きになった。
写真は楽しそうにじゃれあうアル&ウィル。寒いのでたくさん防寒具をもっていって正解だった。でも寒かったおかげで汗もかかなかったし、とても過ごしやすかったので、去年あれほど長く感じた花火までの待ち時間があっという間だった♪あいにくの雨だったけど、たくさん睡眠をとることができたし、涼しくて体にも楽だったし、なかなか快適だったな〜。