新潟へ

miwa3852008-08-24

昨夜も快適に眠ることができ、気分よく6時に起床!身支度を整え、荷造りをして7時に駐車場を出発。今日もあいにくの雨だけど、ほとんど移動なのでまぁよしとしよう。Y家、我が家、O家の順で3台連なって日本海に沿って南下。去年も立ち寄った道の駅象潟『ねむの丘』に9時半頃到着。そして今年も両方の実家に岩牡蠣クール宅急便
またしばらく走ってから昼は道の駅あつみにて。ここでO家とはお別れし、Y家と我が家はひたすら本日のお宿に向かってひた走り、新潟県北魚沼郡湯之谷村『駒の湯』に17時過ぎに到着。今年もやってきましたね〜。まずは漆の器で大量に出てくる夕飯と格闘し、お腹が落ち着いたところで温泉へ。このお宿はテレビもなければ電気もほとんど使えないのでとにかく温泉に入ってください!というところ。今年も堪能しますよ〜。まずは内湯に入り、Tくん、王子&アルバート組とYちゃん、私&ウィリアム組に分かれて昨日の分まで汗を流した。洗い終わったところで、男性陣が入っている方が混浴になっているので大人は宿が準備してくれているバスローブを巻いてみんな一緒に入ることにした。一人でも相当盛り上がって入っていたウィリアムは、お兄ちゃんと一緒になってさらにパワーアップ。二人でもぐったり、バタ足したり、おおはしゃぎ。冷たい方のお風呂をプールのように使っている。貸切だからいいようなものの、ほかにお客さんがいたら大変だわ。その間私は暖かい方のお風呂にゆっくり浸かり、長旅の疲れを癒した♪
部屋に戻ってからは折り紙タイム。Yちゃんがアル&ウィルのためにウルトラマンや恐竜に折りあがる折り紙を用意しておいてくれたのだ!Yちゃんはウルトラマンを、私はイグアノドンを薄暗いランプの灯りを頼りにせっせこ折った。もちろん子供達は大喜び!ひとしきり戦いごっこで盛り上がった後、子供達はおやすみタイム。30分ほどで寝ついたのでそこからは大人の時間!恒例の宴会&ナポレオン大会は3時頃まで続いたのであった。
写真は道の駅あつみにて。友人Sからお手頃価格で譲ってもらった一眼レフを手にカメラ小僧と化す王子。今日は晴れていればビーチで遊ぶはずだったのでアロハを着ている子供達。