初めてのTDS

miwa3852010-09-23

ウィリアムの5歳の誕生日の記念にTDSに行ってきた。私は何度か行ったことがあるけど、子連れでは初めて。アルバートの5歳の誕生日のときと同様、行き先は秘密にして出発し、わかったときの子供達の反応を楽しんだ♪あいにく天気予報は雨だし、先延ばしにしようかとも思ったけど、丸々一日あいている日がなかなかなかったり、雨でもシーは結構楽しめるらしいと王子が言うので、本日決行となった。
結果的にけっこう雨に降られてしまったけど(しかも時々どしゃぶり!)、おかげでほんとに空いていたし、子供達も大喜びで今日行って正解だった!誕生日は少し過ぎてしまっていたけど、お誕生日シールを貼ってもらって、途中からキャストに会う度にシールを見せびらかし、「おめでとう!」と言ってもらうことに快感を覚えたウィリアム(笑)アルバートもずーっとシーに行きたいと言っていたので念願かなって満足そうだった。
雨対策には大人は折りたたみ傘、子供達はカッパで臨み、これは正解だったけど、子供達の足元を歩きやすさを優先して運動靴にしちゃったのは失敗だった。靴下までびしょぬれになって、帰る頃には足がふやけちゃっててかわいそうだったわ><あと思った以上に寒くて、子供達の防寒用にパーカーを買う羽目に。まぁこれは二人とも着心地がいいとかなり気に入ったからよしとしよう。次回行くとき雨だったら長靴はかすぞ。
さて、一日の流れとしては、いつもの時間(5:55)に起床、給油してから6:50頃出発し、車内で朝食を食べながらTDSへ。渋滞もなく7時半には到着し、屋根のある駐車場に止めることができた。まだ雨が降っていなくてよかった〜。8時半の開園まで敷物を敷いて列に並び、朝食の残りを食べながら入場後の行動を王子と打ち合わせ。まず私がストームライダーのファストパスを取りに走る間に王子と子供達は夕飯を食べるレストランのプライオリティーシーティングの予約を取りに行く。海底2万マイルは休止中だし、タワーオブテラーは子供達には怖すぎるだろうし、ウィリアムが利用できるアトラクションでFPが取れるのはストームライダーぐらいなのよね。あとは適当に並んで乗って、お昼はケープコッドクックオフでダッフィーのショーを観ながら食べて、雨が強いと予想される15時頃にはショッピングタイムを入れよう、といった感じ。詳細は記録として箇条書きで残しておくべし。

  • アクアトピア(9:00〜)
    • レストランのあるメディテレーニアン・ハーバーからポートディスカバリーに移動するまでに雨が降ってきたので乗れないかと思ったけど、直前にやんだので乗ることができた!くるくる水上を回るアトラクションに子供達いきなり大興奮。もう1回乗りたい!と言ったけど、せっかくだから他を回ってからまた戻ってこようねと諭して次へ。

 

  • ストームライダー(9:15〜)
    • FPを利用したけど、ほぼ意味なし。乗る前からウィリアムの表情は恐怖で固まっていた(笑)アルバートは「つまらなかった」というし、ウィリアムも「もうぜったいのらない」だって^^;怖かったのだろう。

  

  • ジャンピンジェリーフィッシュ(9:45〜)
    • ストームライダーを降りてから私だけ走ってマーメイドラグーンシアターのFPを取りに行ったけど、すぐに案内できると聞いたので、やめて代わりにアラビアンコーストへ走ってマジックランプシアターのFPを取った。これもすぐに案内できると言われたけど、一応保険として取っておいた。マーメイドラグーンに引き返したところに王子達も到着。薄暗いラグーンに入るのを本気で怖がるウィリアム(笑)情けないぞ〜。でもくらげのアトラクションは怖くなかったようだ。神秘的な海の世界にうっとり。

  

  • マーメイドラグーンシアター(10:00〜)
    • アリエルの空中ショー。ケイト・ウィンスレット似のかわいいアリエルやセバスチャンら海の仲間達が空中でくるくる歌い踊っていた。リトル・マーメイドの曲は大好きなのでこのショーはかなり楽しめた。王子たちの目の前までアリエルが接近!よくできているなー。
  • マジックランプシアター(10:45〜)
    • 雨の中少し待つことに。3Dメガネをかけて観るショー。飛び出てくる(ように見える)ものをウィリアムは立ち上がってつかもうとおおはしゃぎ。

 

  • キャラバンカルーセル(11:20〜)
    • 2階のカルーセルに行き、二人ともジーニーを選んで乗っていた。アラビアンコーストを見渡したり、風が気持ちいい〜♪

 

  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(11:35〜)
    • イッツ・ア・スモールワールドみたいな感じ。シンドバッドの声を大好きなミュージカル俳優がやっているので、ワクワクしながら聴き惚れた。子供達もトラの姿を探しては楽しんでいた。

 

  

  • ケープコッド・クックオフ(13:00〜)
    • 子供達はハンバーガーセット、大人はハーブチキンバーガーセット。二部構成のダッフィーのショーを観ながら食事。時間制限は1時間ぐらいなので、2回ずつ観る事ができた。子供達は食い入るように見ていた。【ダッフィー】がうまく発音できなくて、ダルフィーとか言ってた(笑)

  

  • フィガロズ・クロージアー(14:15〜)
    • 前述のとおり、寒くなってきたので子供達に色違いのミッキーのパーカー購入。今日は飛ぶように売れたのでは…。

 

  • マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション(14:40〜)
    • ついでにショッピングタイム。時間はたっぷりあったので、おみやげも吟味できた。おみやげを置きに王子だけいったん車に戻ってもらった。

  • ヴェネチアン・ゴンドラ(16:45〜)
    • 雨も降ってなかったし、25分ぐらいで案内できるとのことだったので列に並んだけど、時間調整している間に雨が強くなってきた><結局45分ぐらい待ってから傘をさして乗船。大雨で洋服の裾がずぶぬれになり、結果的にお尻が濡れた(涙)気持ち悪いよ〜。せっかくの景色も傘が邪魔だし、キャストの衣装もカッパに隠れて見えず。教訓:雨の日にゴンドラは乗るべからず。

  

  • フォートレス・エクスプロレーション(17:15〜)
    • 雨を逃れて入ったところ、いつの間にか現れたキャストのお兄さんが親切にもつきっきりで案内してくれた。プラネタリウムみたいなところで惑星をぐるぐる回したり、絵の中に入り込んだり。全部は回りきれなかったけど、興味深く探検できた。

 

  • ケープコッド・クックオフ前のポップコーンワゴン(17:50〜)
    • アルバートの希望でダッフィーのバスケットとミルクティー味のポップコーンを購入。いったいどんな味?と思ったけど、意外においしかった♪かごもかわいい〜*^^*

  

  • アクアトピア再び(18:10〜)
    • 朝乗ったのとは反対側に乗ってみた。暗くなってからも雰囲気が出ていいねー。子供たち再び大喜び。

 

  • ストームライダー前のポップコーンワゴン(18:20〜)
    • 今度はウィリアムの希望でストロベリー味のポップコーンをリフィル。
  • フランダーのフライングフィッシュコースター(18:25〜)
    • 小雨が降っていたからか、なんと我が家だけで貸切!思ったよりも怖かったようでアルバートに文句を言われた^^;ウィリアムは気に入ったようでもう1回乗る!なんて言っていた。

  • アリエルのプレイグラウンド
    • ほんとはブローフィッシュバルーンレースに乗りたかったのに休止していたので、夕飯までここで時間つぶし。子供たちは目を輝かせながらも暗いところは怖いから避けて、遊んでいた。

  • リストランテ・ディ・カナレット(19:00〜)
    • プライオリティーシーティングを利用したのですぐに席に案内してもらえた。子供たちはセット、私たちはパスタとパンを単品で。デザートとコーヒーも。飲み物がお代わりできるなんていいねー。ウィリアムのデザートはお誕生日仕様にしてもらって、プレートとキャンドルがついてきた。

  

  • ブラヴィッシーモ!(19:25〜)
    • 食事中にちょこっとレストランを抜け出して私と子供たちだけで鑑賞させてもらった。ちょっと遠くからだったけど、十分きれい!

 

というわけで、今日はすごくすいていたのでFPはまるで意味がなかったし、乗りたいものはほぼ制覇できたので、大満足な一日だった。そんなわけでほぼ14時間の滞在は終了!21:20頃帰路につき、渋滞なしで40分もかからずに帰宅できた。長くて楽しい一日だったなー。あとは子供達が風邪をひいていないことを祈るばかり。