授業参観

miwa3852010-09-22

今日はアルバートの授業参観があるので午後はお休みをいただいた。最近涼しくなってきたかと思ったのに、今日に限ってめちゃくちゃ暑い。炎天下の中、学校へ。着いた頃には汗だく。おまけに今日は音楽の授業を体育館で参観するのだ。蒸し風呂状態。ひえー。でも子供達は元気いっぱい。2年生全員で今練習している歌を合唱してくれた。かわいいねぇ。
合唱の後は各クラスに分かれて授業。アルバートのクラスは体育館に残り、引き続き音楽の授業。グループに分かれて音のリズムを組み合わせて練習して披露するという内容。アルバート属する3号車はあまりまとまりがなく(笑)話し合いが進まず練習もほとんどしないまま披露となってしまい、どうなることかと思ったけどなんとか形になっていた^^;アルバートはただ傍観するってことはなく、きちんと参加していたのでよしとしよう。
授業の後はクーラーの効いた教室で懇談会。前期のふりかえり、通知表の説明、後期に向けて、といった内容。先日の課外授業の様子や、英語クラスの様子をモニターに映して見せてくれたりもして、なかなか有意義な懇談会だった。隣の保護者の方とも少しお話できた。アルバートの引き出しの中が整頓されていたので褒めて下さった♪えらいぞ。
その後はウィリアムを保育園に迎えに行ってから、アルバートのスイミングを見学に行った。できなかった前回りができるようになったと聞いていたけど今日初めて実際に見ることができた。あんなにできそうになかったのに、見事にくるんと回っていてびっくり。突然できるようになるもんなのねー。背泳ぎもなかなか上手に泳げているようだけど、まだ進級テストを受けるレベルではないようだ。先日一足先に進級していったお友達二人が、さらに上の級を受けることになった。二人とものびのびと上手にクロールしていたもんね。アルバートはお友達と差が開いちゃってちょっと残念そうだったけど、めげずに頑張るらしい。えらいぞ。
夜は仲良しNちゃん&Kくんと恒例の週1ディナー。子供達の希望で遊び場のあるマック。食べ終わった後、汗だくになって遊んでいた。私もNちゃんとのんびりおしゃべりができて楽しかった♪