三回忌

miwa3852010-11-23

姉のジョーが亡くなってから2年、今日は三回忌の法要が行われた。昨年の一周忌同様、実家の家族とジョー夫のご家族が集まり、まずはお寺でお経をあげていただいた。こういう状況になると、日頃考えないようにしていることが思い出されて辛い。ジョーのいない生活が普通になってきたと思っていたけど、やっぱりまだ受け止めきれていないみたい。
お昼はジョー夫が予約してくれた割烹にて。二人の新婚の地で結構有名なお店らしく、芸能人も利用するみたい。広ーいお座敷に通してもらったので、他のお客さんに気を遣うことなく落ち着いてお食事することができた。食事の前のジョー夫のご挨拶も、ジョー義父の献杯のご挨拶もとてもよかった。お料理は盛りだくさんで美味しくて幸せ♪食後は子供達は紙飛行機を作って飛ばして楽しそうだった。
  
食事の後はお墓へ。風が強くなってきたけど朝降っていた雨はあがっていた。楽しそうに走り回る子供達。無邪気でかわいいこと。
 
帰りに実家に少しだけ寄らせてもらった。実家となりに建設中のメグの新居を見学させてもらう予定だったけど、大工さん達が帰った後だったようで中に入れなかった。残念。
夜は神保町に繰り出して、Y家に付き合ってもらってオオイワスポーツでアルバートのスキーブーツと板と、ウィリアムのストックを購入した。TくんとYちゃんとお店の方にアドバイスしてもらえて心強い。アルバートが昨シーズンまで履いていたブーツがぴったりになってしまったので、新しいブーツを試着。しばらく履いて脱いでみて、赤くなってしまったところがあたって痛い箇所ということで、調整をしてくれた。板は120cmから130cmへ。どちらも赤と黒でかっこいい!ウィリアムも自分のストックを買ってもらえて嬉しそうだった。二人とも早くスキーに行きたくてたまらないみたい^^お店で福引をやっていたので子供達が挑戦したところ、ウィリアムが特賞をあてた!でも大人の男性向けの商品しかなくて王子へのプレゼントとなった(笑)帰りにY家とファミレスで夕飯を食べて解散。遅い時間にお付き合いいただきありがとうございました!
 
さて、家のこと。昨夜は明け方まで王子とあーだこーだ話し合い、結局紹介してもらった土地に買い付けの申し込みを入れることにした。でも少し値切ったので、果たして受け入れられるかどうか。もしこれが通れば、一気に家作りが加速する。通らなかったら振り出しに戻る。ドキドキ。