どうする?!

miwa3852010-12-05

一夜明けて王子は少しは冷静になっているかと思いきや、勢いはとまらない様子。どうやらお酒の力ではなかったようだーー;Kちゃんが早速ハウスメーカーの方と連絡を取ってくれて今日の夕方会えることになった。
今日はアルバート合気道。その後、仲良しKくんがアルバートと一緒に子供文化センターのお祭りに行きたいと誘ってくれたので、S家にそのまま引き取ってもらい、Kくんとアルバートだけでお祭りに送り出してくれた。500円ほど持たせ、お金のお勉強をして来てねという趣旨らしい。というわけでウィリアムはお留守番。王子と私と一緒にスーパーで買い物したり、ミサワホームから20分ほど話があると呼び出されたので展示場に行ったり。ついでに今日会うハウスメーカーのモデルハウスも見てみたけど、ここはちょっと古くてさほど参考にならず。
お昼はS家と一緒に前から気になっていたS家の近くのカフェでのんびりランチ。お野菜いっぱいの彩のいいランチ。美味しかった〜。今、家のことで頭がいっぱいの私達の会話に快く付き合ってくれるS家。いつもありがとうね♪
 
Kくんとアルバートが思ったよりも早くKくん家に帰ってきたとの連絡が入ったので、みんなでS家に移動。『どうだった?』『楽しかった!』とだけ言ってもうKくんのお部屋にすっとんでいってしまった子供達^^まぁ感想は後で聞くとするか。Sさんが買っておいてくれたシュークーリームをデザートにいただきながら、テレビを見たりして1時間ほどまったり過ごさせてもらった。お兄ちゃん達と一緒に行けなかったウィリアムもKくんといっぱい遊べて満足そうだった。
15時頃S家をおいとまし、昨夜訪れた土地で担当のEさんと待ち合わせ。H家とM家のIちゃんも駆けつけてくれた。明るいときに土地を見ることができてよかったと王子は言っていた。まぁあんた昨夜は全然見てなかったもんね^^;その後、みんなで営業所の方に移動して、展示場のモデルハウスを案内してもらってから、H家とM家とは分かれて、我が家だけ営業所の方で詳しく話を聞かせてもらった。今日の今日でEさんはまったく準備が出来ていないにもかかわらず、私達のライフスタイルにあったプランをちょっと紹介してくれたり、ローンについても借りられる額ではなく返せる額を見極めるためにファイナンシャルプラニングもちゃんとやりましょうと、お若いのにちょっと安心させてくれる人だった。みっちり話を聞いてくれたので、終わったのは2時間後。子供達はプレイルームで退屈もせずに待っていてくれた。また来週会うことに。もう少し具体的なプランを出してくれるそうだ。
帰宅前にファミレスで悶々としながら夕飯を食べた。今回出会った土地かそのエリアに住めたらいいと王子は考えているようだけど、私はどうなのか。アルバートに転校させることは?ウィリアムの保育園は??なるべく環境を変えたくないと強く願っていたけど、それだと王子がハッピーに暮らせないかもしれないのか?悩ましい…。
帰宅して子供達を寝かせてから家作りの先輩に色々と伺うために再びH家にお邪魔した。パジャマで行き来できるこの環境。これを失うのは本当に悲しい。でもみんな一生ここに住んでいるという保証はどこにもない。我が家にとって家を建てるタイミングは今が一番だというのははっきりしている。そして大家族で育った私は『人』が大好き。いつも家族と友達に囲まれていたい。私が広い家に住みたいのは、家族が心にゆとりを持って暮らせて、お友達に気軽に遊びに来てもらえる家が欲しいから。そのためにはどうすればいいのか。今夜もH家のお二人には本日の話を少し聞いてもらって、私達の疑問や不安も聞いてもらった。1時間ぐらいで帰るつもりが、本当に親身になって考えてくれて、色々な観点からアドバイスしてくれて、なんと2時までお邪魔してしまった><明日は月曜日なのにほんとにすみません。大きな買い物。後悔はしたくない。さてどうする…。