クリスマス・パーティー第2弾

miwa3852010-12-23

今日は毎年恒例の私の実家でのクリスマス・パーティー♪今年もケーキ担当になったので、昨夜アル&ウィルと一緒に仕込み開始。二人ともとっても楽しそうだったわ。
  
11時前に実家到着。Miちゃん作成のプログラムが貼られていた。本格的ね♪母とエイミーが用意してくれたおこわ、お稲荷さん、スープに、メグが作ってくれたポテトサラダ、お豆ときゅうりのサラダ、カリフラワーのピクルス、ジョー夫が用意してくれたスパークリングワイン2本、エイミーのボーイフレンドが持ってきてくれたチーズ盛り合わせとワイン、そしてケンタッキーのチキンを囲んでみんなで乾杯!お腹いっぱいになるまで食べ続けて大満足♪ふー幸せ〜^^
  
食後は姪っ子3人によるピアノ演奏。アルバートもウィリアムもうらやましそうに見ていた。二人とも弾きたそう。引っ越したら(?)キーボード出してくれるってお父さんが言ってるから、それまで待っててね。
  
その後はプログラム上はアルバートとウィリアムが合気道を披露することになっていたけど、ウィリアムは合気道はできない。王子が相手になろうとしたけど、動きがわからないのでうまくいかず^^;仲良しKくんがいてくれたらみんなに見てもらえたのにね、残念!
 
そしてお待ちかねのプレゼントタイム。おばあちゃんとエイミーがそれぞれ子供達にプレゼントを配ってくれた。みんな大喜び。すぐに開けて着てみたり、遊び始めたりしていた。おばあちゃん、エイミーありがとう!そして母からは私達にもそれぞれお菓子のプレゼント。毎年ありがとうね。美味しそうなラスク♪母へはみんなから母の希望で手袋とスリッパのプレゼント。すごく嬉しそうにしてくれた♪
 
とここで男性陣3人が沈没。エイミーのボーイフレンドだけが残り、子供達によるケーキのデコレーションを見守ってくれた。今年は私が作るのではなく、なるべく子供達にやらせてあげようと思って準備したけど、昨夜焼いておいたスポンジが大失敗してしまい、味はいまいち^^;なんか甘くないのよね。甘いものが好きな姪っ子Meちゃんからは、ケーキ以外は美味しいという正直な感想をいただいた^^;逆に甘いものがそれほど好きではないHちゃんはいっぱい食べてくれた(笑)でも彩りはきれいだし、何より子供達が楽しそうにデコレーションしていたのでよかったよかった。(来年リベンジするぞ〜。)
 
 
ティータイムのあとは実家となりに建設中のメグの家を案内してもらった。休日なのにたくさんの方が作業していたので、大勢でおしかけてお邪魔してごめんなさい…。広くて機能的で素敵なおうち。いいなー。早くうちも現実的にならないかな〜。マイホーム熱高まるっ。
夕飯はお昼の残り物。またまたお腹いっぱいになっちゃった。今日は食べすぎだ〜><最近また体重が増えてきたから気をつけなくちゃ。でもまだまだ年内も年明けも食べる機会が多いな〜。それが終わったらダイエットしなきゃなー。(アホ)