地区委員引継会&今年度最後の授業参観&懇談会

来年度、小学校の地区委員をやることになったのだけど、今日は午前中に新旧地区委員の引継会があり、さらに午後にはウィリアムの今年度最後の授業参観と懇談会があるので、今月はインフルエンザや高熱のせいで既に大量の有休を使ってしまっているけど、本日もお休みをもらってしまった><幸い仕事は落ち着いているのでよかったけど、2016年が始まったばかりなのにこんな勢いで有休を消化しまくって大丈夫だろうか…。
朝、ウィリアムを見送ってから、お隣Iちゃん家にお邪魔した。朝早くからごめんね^^;来月お誕生日を迎えるRちゃんのためにIちゃんが誕生日ケーキを私のレシピで作りたいと言ってくれたので、必要な用具が揃っているかや具体的な手順の確認をした。きちんとお教えできるといいな♪
10時半からは地区委員の引継会へ。今年はIちゃんがやってくれたので、私はIちゃんから引き継ぐことに。既に色々と教えてもらえているので、特に不安はない。予め用意しておいた自分の名前や連絡先を記載した紙を、同じグループの地区委員の方々と交換して、一言ずつ自己紹介。みなさま1年間どうぞよろしくお願いします!
終わって学校から出てきたら、ちょうど校庭でウィリアムのクラスが体育の授業をやっているところだった。タワーボールというちょっとバスケのような、でもゴールが巨大なゲームをやっていて、何やらウィリアムは仕切っていた^^;でも見ていたら、シュートを外していて、みんなからも『えー??ウィリアムが外したの〜』と言われていた(笑)でも楽しそうな姿が見られてよかった♪
せっかくのお休みなので、Iちゃんと元お隣のKちゃんにお誘いいただいてランチ♪私の希望で焼き肉屋さんにしてもらっちゃった。2時間以上、3人でたっぷりおしゃべりできたけど、授業参観がなければもっともっとしゃべっていたかったな〜^^;今日はもっぱら子供の話だったな。子供たちが成長するとそれなりの悩みも出てきて難しいなー。いくら話してもほんとに話が尽きない。
 
後ろ髪をひかれまくりながらも、13:50からはウィリアムの授業参観へ。今日は算数の授業だった。S先生の授業は相変わらずわかりやすくて退屈しない。そしてお約束の保護者も巻き込んで、何人かの保護者の方は前に出て分数の計算をさせられていた(笑)今日は私は当てられなくてよかった〜^^;ウィリアムは私語もなくまじめに取り組んでいたし、積極的に手もあげていてよかった。
 
そして懇談会ではS先生から1年間を振り返ってのお話しや通知表の見方の説明があったあと、一人ひとり保護者からも一言ずつ話したのだけど、私も含め、みんな口をそろえてS先生のクラスでよかったと褒めるものだから、最後は先生感極まって泣いちゃってた^^;たくさんの愛情をもって、楽しく厳しく接してくれて、本当に感謝だ。残り18日、どうぞよろしくお願いいたします。
18時半からウィリアムと一緒に歯医者さんへ定期検診へ。ウィリアムは心配していたとおり何か所か虫歯になりかけているところがあったので治療することに。歯ブラシの仕方がまだ駄目みたいで、本人への指導と私の仕上げの仕方にも指導が入った。言われたとおりにやっているつもりなんだけど難しいな…。そしてなんと私も治療の必要がある歯がみつかってしまった。すでに昔治療してかぶせてある歯の下が虫歯になっているかもしれないとのことで、かぶせてあるものを取って治療することになってしまった@@めんどくさいけど仕方ない。二人とも次回の予約を入れて帰宅した。
アルバートは今日は放課後の部活がなかったので、一度家に帰ってからクラスの友達と遊びにでかけていった。けっこうな大人数で遊んだようだけど、みんな塾などがあって19時前には解散になったので、最後はOくんと二人でうどんを食べて帰ってきたとのこと。テンション高いまま色々と報告してくれて、よっぽど楽しかったんだなー^^