北海道旅行最終日〜乗馬〜

昨夜は私はまたしても母とメグと22時に就寝してしまったけど、王子とアルバートは夜中に起きだしてペルセウス座流星群を観に行ってきたそうだ。ウィリアムも起こしたそうだけど、眠かったみたいで起きられず。
朝食は旅行最後のビュッフェを堪能し、荷造りをして私は王子たちの部屋へ移動。我が家以外はチェックアウトして富田ファームに向かい、我が家はサホロに戻って乗馬体験をするので9時過ぎまで部屋のテレビでオリンピック観戦してから出発〜。
 
 
10時半頃サホロに到着し、乗馬に備えて長袖長ズボンに着替えてスニーカーに履き替えた。ガイドはウェスタンなおじさんで、馬に乗る際の心得や馬の扱い方を指導してくれた。「うちのコースは世界一アップダウンのあるハードなコースです」と言い切っていたな^^;
 
 
 
馬の乗り方を教わった後は、順番に馬を連れてきてくれて乗せてくれた。アルバート、私、ウィリアム、王子の順番に乗ったのだけど、みんなが乗るのを待っている間、私の馬(道産子と何かのハーフだって)は無心に草を食べていて、本日は出番のない馬が囲われている柵にどんどん近づいていくではないか。柵の中の馬が1頭なぜか寄ってきて、私の馬に顔を近づけて何やらちょっかいを出している。ギャーやめて〜。仲の悪い馬同士もいるとおじさんが言っていたし、ヒヤヒヤしながらなすすべもなく^^;近くで見ていたウィリアムまで心配してくれて、おじさんを呼んでくれたので、ようやく私の馬を離れたところにリードしてくれた。ホッ。
 
 
一件落着したところでおじさん、私、アルバート、ウィリアム、王子の順に出発!もう一人女の人がいたので一緒に来てくれるのかと思いきや、ガイドはおじさん一人だった!最後尾の王子はほったらかしかい(笑)最初は単調な道をずっとポカポカ歩いていたけど、半分ぐらい行ったところで森の中に分け入っていき、川の中も通ったり、馬がぎりぎり通れるぐらいの狭い道を通ったり、確かになかなかワイルドなコースだった。おじさんがカメラを預かってくれて道中写真を撮ってくれたし、王子も馬に乗りながらもスマホで撮れたらしい。私はそんな余裕なかったけどな^^;ちょっとお尻が痛くなったけど、楽しかった〜^^
 
 
 
 
着替えてサホロをあとにし、北海道の美しい景色を見納めながら空港へ。
 
 
 

お昼ご飯を食べていなかったけど、ソフトクリームもまだ食べてない!と気が付き、途中で王子に寄ってもらってラベンダーとふらの牛乳のミックスソフトクリームを食べることができた♪これで思い残すことはないかな?
 
我が家が馬と戯れている間、みんなは富田ファームで自然を満喫していたようだー。綺麗な写真がいっぱいアルバムに追加されていた^^
 
 
 
14時半頃空港に到着し、みんなと合流。最後にお土産を買ってから搭乗。さよーならー。またくるよ〜。
 
 
 
みんなとは羽田ですぐに解散した。子供たちは一緒に夕飯を食べたかったみたいだけど、みんな方向が違うしね。また実家に遊びに行こうね。私たちはリムジンバスに乗って帰り、駅で待っている間に王子が車を取ってきてくれたので、そのままファミレスで夕飯。
 
あー夏休みのビッグイベントが終わってしまった>< 楽しく盛りだくさんな3泊4日だったねー。連れて行ってくれた母、楽しいイベント盛りだくさんの計画を立ててくれたメグ一家、一緒に楽しい時間を過ごしてくれたジョー一家とエイミー夫妻、みんなに本当に感謝!