北海道旅行3日目〜空知川下り〜

 
今日はエイミー夫妻が朝だけ別行動で乗馬に繰り出し、ほかのみんなはホテルの敷地内にあるBear Mountainへ。ヒグマが囲われた敷地内で自然に近い状態で飼育されていて、そこをバスに乗って回って熊を観察する。とはいえそんなに観られるものでもないかな?と思っていたら走り出したらすぐに熊が現われて、期待以上に間近で観察することができた!1頭1頭、名前がついていて、運転士さんが特徴を説明してくれた。子供達も興奮して楽しそうに観察していた。
 
 
 
 
 
 
 
そのあとは富良野に移動して空知川へ。2つのボートに分かれて川下り体験!去年の天竜川の川下りよりはだいぶ穏やかなもので、母も4歳のSくんもみんな一緒に体験することができた。私は濡れていい服装にしたけど、子供たちはもちろん水着!水が冷たくて長くは入っていられないみたいだけど、川下り中にも入ってみたり、途中でボートを降りて休憩するときには足元だけ入って石投げなどを楽しんでいた。私も足だけたまに川に入れて、気持ちよかった^^ ガイドがとてもいい方で、奥様が作ったというクッキーを出してくれたり、『イタドリ』という木を切ってきてくれて、笛の作り方を教えてくれた。とても簡単で、子供達にもカッターなどを使わせてくれて自分で作ることができて楽しそうだった。なかなかいい音が出た♪
 
 
 
 
 
  
そして本日のお宿『エーデルベルメ』に一度チェックインして着替えてから、みんなで『風のガーデン』へ。ドラマの舞台になったところで、美しく手入れされた庭を散策した。本当に絵になるな〜。最後は子供達もアスレチックコースを回ることができてとても嬉しそうだった♪
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに戻って、夕飯はコース料理をいただいた。彩良くてとても美味しかった^^子供達はパンをたくさんお代わりしていた(笑)
 
 
 
 
運よく空知川の花火大会の日だったので、お疲れ気味の母だけ残して花火鑑賞に繰り出した。あまり期待しないでくださいとホテルの方に言われていたけど、北海道最後の夜を十分楽しむことができた♪