英国旅行3日目〜London〜

今日も少し早めに目が覚めてしまった。荷造りもあるのでちょうどいい。朝食を8時にいただき、チェックアウト。

今日は晴れた!Londonに向けて出発する前にBathの中を車を走らせ、美しい景色を堪能。

さぁいざLondonへ。王子が一人でまた頑張ってくれて、途中で給油しながらも11時頃には到着。

Paddington駅に近いThe Rhodes Hotelにチェックイン。荷物だけでも置かせてもらえたらと思ったら、部屋まで案内してくれた。フロントのある棟とは別棟にある部屋で、私たち家族は1階だったけど、エイミー夫妻は5階の下がり天井の小さなお部屋に案内され、狭い階段をいっぱい登らなくてはいけなくて大変そう@@私たちの部屋もダブルベッド1つ、シングル1つ、ソファベッド1つでいっぱいいっぱいの部屋だったけど、バスタブもあるし、シャワーがよく出るのでお風呂事情はなかなかよかった。

身軽になったところで王子とエイミー夫のHさんがHeathrowまで車を返却しに向かってくれた。ありがたや〜。その間エイミー、子供達と私の4人は、観光バスツアーのチケットを発行してもらうためPaddingtonからMarble Archまでてくてく歩いた。日本を立つ前にエイミーがあれこれ調べてくれて、The Big Bus TourというところのHop-On-Hop-Offの2日間のチケットを購入してくれたのだ。ロンドンの2階建てバスにはぜひとも子どもたちを乗せたかったので、晴れてくれて願いが叶って嬉しい〜o(^▽^)o 二人共イアフォンで日本語のガイドを聴きながらとても楽しんでいた。

せっかくなのでどこかでAfternoon Teaをしたいなと思い、調べる間子どもたちをHamleysに送り込んだところ、ラジコンのおもちゃで遊んだり、店員が飛ばしてくれるシャボン玉をつぶしたり、短時間だったけど楽しんだようだ。そうこうしているうちに王子とHさんがLondonに戻ってきたとのことだったので合流した。あまり時間がないのでLibertyでお茶することにして行ってみたけど案の定順番待ち。

Afternoon TeaしていたらRiver Thamesのクルーズ(busのチケットについてくる)が終わってしまうということで、teaは諦めてバスに乗ってクルーズの発着地まで移動。15時半過ぎに船に乗り込んで、新旧の建物が見事に融合した川沿いの街並みを堪能しながら30分ぐらいかけてThamesを下った。バスも船も寒いけど、エイミーがお尻に敷くマットを日本から持ってきてくれていたので、かなり緩和された。去年の経験をフルに活かしていて、その恩恵を100%受けさせてもらえる幸せな私たち><♪

で、実はお昼をまだ食べていないんだな^^;もう16時半だけど、とりあえずこれまた日本で予約しておいたLondon Eyeのチケットを発行してもらわなくてはということで、London Eyeへ向かった。着いてみるとチケットを買う列、私たちのようにチケットを発行してもらう列、London Eyeに乗るための列などなど、あちこちに列ができているではないか!こりゃ大変だ^^;二手に分かれることにして、エイミー夫妻にはチケット発行の列に並んでもらい、私たちはホットドッグを買う列に並んだ(笑)6人分のホットドッグを買い終わる頃、エイミー夫妻と合流できたので、ホットドッグを食べながらLondon Eyeに乗る列に並んだ。列は長いけど、進みは割と早いし、こっちはホットドッグを食べる時間ができてちょうどよかったかも^^

いざLondon Eyeに乗車!London Eyeは巨大な観覧車で、ひとつの乗り物の中に数十人を収容することができる。私たちの乗ったやつには人が多めだったけど、素晴らしいロンドンの街の夜景を眺めることができた。美しいなー。

心もお腹も満たされたのでホテルに帰ることに。チケットで乗れるバスはもう終わってしまったので地下鉄で。子供達のTube初体験!

ホテルに戻り、疲れきっていたけど私と子供達は順番にお風呂に入って寝る準備。でも王子はどうしてもPubに行きたかったみたいで一人で夜の街へ。が、どうやら食事はもうキッチンを閉めてしまったとのことで食べられず、Aleだけ飲んで帰ってきたそうだ。残念だったね^^;

どうせひとつのベッドに寝るんでしょ?ということで子供達にダブルベッドを使わせてあげたところ、まるでゲイのカップルのようないでたちで眠っていた(笑)