新生活

新生活の最初の1週間が終わった。毎朝アルバートは7時半頃、ウィリアムは私と同じ8時に家を出て行く。お弁当2個、なんとか毎日頑張って作ったぞ^^;まだ部活が始まっていないのでこの時間だけど、朝練が入ってきたら何時に起きればいいのかしら…。

今日は中学の授業参観、懇談会、部活相談会があるので午後はお休みをいただいた。でも午前中はみっちり仕事して密度が濃かったのでなんだかとっても達成感^^お昼をいつものようにDEAN & DELUCAで食べようと思ったのに、混んでいて席がなかったので、あちこちさまよったあとミスドに落ち着いた。

授業参観は地理の授業で男の先生だった。まだ出席番号順に座っていて、ウィリアムは廊下側から2列目の一番前に座っていた。いろんな国の名前や国境などに関する授業で退屈しなかった。ウィリアムはあてられてきちんと答えていたし、積極的に発言もしていてよかった。あとで聞いたら楽しい授業だったとのこと。最後に時間があまったようで列対抗でいくつ国名を黒板に書き出せるかゲームをやって、ウィリアムの列が優勝!偶然にもその列にはウィリアムと同じS小出身の子が6人中4人もいた。盛り上がったね!
授業のあとは懇談会。担任のN先生は剣道部顧問でアルバートが2年生のときに担任をしてくだった方。そのときは私もあまり学校に足を運んでいなかったこともあってあまりこれといって印象はなかったのだけど、熱心でよさそうな先生だった。生徒達の様子を教えてくれて、今は毎日楽しそうでいい反応をしているとのことだった。その後一人一人保護者が自己紹介と家での様子を話していったのだけど、今日はほとんどの保護者が来ていたので、色んな方の話が聞けて楽しかった^^中学生活、いいスタートが切れているみたいで嬉しかった。
そのあとは体育館へ移動して、部活相談会。こんなのアルバートのときにあったかな?と思ったら、今年から始めたようだ。部活毎に分かれて顧問の話を聞いたり質問できたりするのだけど、バスケ部顧問は残り5分という時間まで現れず@@ おそらく2年生か3年生の担任をしていて、懇談会が終わらなかったのだろう(委員決めで紛糾か?)。ウィリアムはもうバスケ部に入ると決めているので、相談会には出なくてもいいかなと思っていたけど、顧問がどうなるか気になったので参加してみた。去年はそれまでずっと男子を見ていたN先生が女子の顧問となり、若い新任の女性のA先生が男子を見ていたのだけど、N先生が離任したので今年はどんな体制になるかと思ったら、どうやら女性のA先生と、別の学校から赴任してきた男性のK先生の二人で男女とも指導していくらしい。そして働き方改革の影響で、平日の週1回は部活はお休みになり、週末も土日のどちらかはお休みになるらしい。また朝練も毎朝ではなく週3日ぐらいとのこと。アルバートのときとは随分変わったなー。ミニバスの練習の方がよっぽどハードだな^^;
すべて終わった後で、お隣Iちゃん&Rちゃん母娘と元お隣Kちゃんがお茶しているところに合流させてもらっちゃった^^私からお誘いしたのにお待たせしちゃってごめんね>< 2時間ぐらい楽しくおしゃべりできて、嬉しい1週間の締めくくりだった。頑張ったご褒美だね♪