〜9週3日〜

結局あの後は眠れなかった。部屋が明るすぎるのもあるかも。今日はなんだか気持ち悪さがひどいかも。シャワーはやめておこうかなと思っていたら、看護士さんが当然のようにタオルで身体を拭いてくれた。どっちにするか聞いてくれないのね。そういえば昨日も最初は「身体拭きます」って言われて「シャワーを浴びてはだめなんですか?」と聞いたら「安静度3なのでね」と断られたんだよね。でもまた確認してくれて浴びてもいいことになったんだった。ま、今日はぐったりしていてとてもシャワーなんて無理そうだからいっか。熱いお湯でぬらしたタオルで身体を拭くと結構気持ちいいのね。さっぱりした。
その後点滴が始まるのを待っていたら少しえらい看護士さんにナースステーションに呼ばれた。私が咳をしていて風邪をひいているので、4人部屋だと他の患者さんや赤ちゃんにうつるかもしれなくてまずいという話だった。個室にうつって欲しいということだったけど、私も悩んだ挙句にお金がもったいないという点だけで4人部屋にしたんだから、いまさら個室にうつって1万円負担するのは嫌だ。どうしよう…まぁうつるしかないんですよねぇ…ってしばらくごねたら、交渉してせめて2人部屋の8千円と同じ金額にしてくれるということになった。それならまぁ仕方ないかと諦め、今日からプライベートルームにうつることになった。ここはシャワーはあるけどトイレがない。あと冷蔵庫がないのも不便。でも誰にも気兼ねなく咳もできるし、夜もテレビ見られるし、面会も部屋でできるし(今まではダンナ以外は三角コーナーで会わなくちゃ駄目だった)、こっちの方がずっといい。風邪ひいていてラッキーだったかな?
14時頃妹達が来てくれた。個室にうつった経緯を話していたところへダンナと息子が来てくれた。息子は私の顔を見てもかたまってしまって一言も発しない。もう忘れてしまったのか?!そんなものなのかねぇ。妹と義弟が私のリクエストのものを目の前のスーパーに買いに行ってくれている間にやっと少しずつ慣れてきておしゃべりするようになった。2日会わなかった間に表情も少しかわったし、言葉も増えてきた。子供の成長はすごいなぁ。妹達はカステラ、イチゴ、のど飴を買ってきてくれてしばらくして帰った。息子はママ友達のMちゃんが作ってくれたおにぎり2つとバナナを食べてから実家に行った。
20時頃、妹とダンナが誕生日ケーキを持ってきてくれた。イチゴのショートケーキで7歳の姪がデコレーションしたそうだ。とっても美味しかった♪今日の合同誕生日パーティーは長姉も風邪でダウンしてしまったため、次姉と妹が二人で準備しなくちゃいけなくて大変だったそうだ。迷惑かけちゃったな。でも息子はとっても嬉しそうだったらしい。レゴはすごく気に入ったようで一生懸命組み立てていたそうだ。ケーキも大人と同じ量を食べたって。すごいな。
20時半に二人が帰って、検温のあとテレビを23時まで見ていた。ウィンドサーファーの飯島夏樹さんのドキュメンタリー。肝臓癌で余命半年と言われた人で家族のこととか病気のこととか、とてもおもしろかったけど涙が止まらなくて体力消耗してしまった。テレビを消してそのまま寝た。夜中に2時と4時にトイレに起きたけど、その後もちゃんと眠れた。やっぱり個室はいいね。