洗礼

miwa3852007-01-29

今日のウィリアムの保育園の連絡帳には担任からのメッセージが付箋で貼ってあった。「テーブルについている時、となりの友達にかまれて、左手のひとさし指、あとが残ってしまいました。すいません。(ひやしました)」とのこと。お〜、とうとうその時期が来たか。そろそろかなとは思っていたのであまり驚かなかった。思い起こせばアルバートも1歳2ヶ月で今の保育園に入所し、すぐに噛まれ始めたっけ。ウィリアムは今のクラスでは下から3番目に小さいけど、一番大きい子はもう1歳10ヶ月だ。噛み癖が出てきてもおかしくない。噛み付き、それは1歳半ぐらいから見られる行為で、おもちゃの取り合いや、自分が座ろうとした席に座っちゃったとか、自分の意思が通らなかったときに、苛立ちが「噛む」という行為になって出るらしい。今はまだいいけど4月に進級してあひる組になったら、アルバートはクラスの中で大きい方になるだろう。そのときが心配。アルバートの指には確かにあとが残っていた。どうかどうか同じことをお友達にしませんよーに><
写真は1歳10ヶ月頃のアルバートアルバートはいつも噛まれる方で、みんなの噛み癖が治まってきた頃に1、2回噛んだりしていて、今頃なぜ??という感じだった。