お通夜

miwa3852007-03-16

王子の母方のおじいちゃんが先週の土曜日に亡くなった。享年90歳。晩年は特別養護老人ホームで過ごしていて、私たちが最後に会ったのはおじいちゃんの米寿のお祝いのために家族で集まったとき。今日はお通夜なので仕事・保育園を休んで家族全員で参列した。天寿を全うしたということで参列者に涙はなく、穏やかなお通夜だった。明日は10時から告別式。斎場は少し遠方なので家には帰らずホテルに一泊した。
写真は、ホテルのセミダブルのベッドで眠るアルバートとウィリアム。ホテルに泊まるということでおおはしゃぎの二人。寝る時間はとっくに過ぎているのにいつまでも興奮していて寝かしつけるのが大変だった。