母の誕生日

miwa3852007-05-04

今日は母の誕生日のお祝いのため、私の実家に行ってきた。母の誕生日は5月2日なので毎年GW中のどこかで集まってお祝いしている。11時頃集合し、頼んでおいたお寿司と、メグが作ってくれたサラダ2種でまずはランチ。昨日あれだけ食べたので、朝起きたときはまだ満腹感いっぱいで、今日はせっかくお寿司なのに食べられないかも〜(涙)と心配していたが、ぺろりと平らげた(笑)。子供達と男性陣がカーズのDVDを観ている間に、ジョーがあらかじめ焼いておいたくれたケーキにデコレーション。エイミーが生クリームを泡立て、メグがそれをケーキに塗り、ジョーがいちごを飾りつけ、素晴らしい連携プレーでかわいらしいケーキが出来上がった。(私は何をしてたかって?えーと皿洗いです…。)Happy Birthdayを歌い、キャンドルを吹き消したところでプレゼント贈呈!今年は三日月長屋のIちゃんのお姉さまで、オリジナル・ビーズの製作・販売をなさっているAさんにお願いして、母のためにブレスレットとネックレスを作っていただいたのだ。というのも、私が腕にしていた5連のブレスレットを母が「きれいね〜」と気に入ったようだったので。1ヶ月ぐらい前にこんな感じで作ってくださいとAさんにお願いしたところ、誕生日祝いに間に合うように2種類作ってくださったので、その中から母やみんなに選んでもらった。すると、私が注文した色合いにより近い方ではない方に、母を含め満場一致で決まった。うーん、やっぱりAさんのセンスはさすがだな。自分とプロの方とのセンスの違いに驚愕した瞬間だった(汗)。私が勝手に2つの中から選ばなくてよかった〜。その後美味しいケーキと紅茶をいただき、しばしのんびり。が、夕方頃とうとう睡魔に負けて1時間ほど睡眠をとらせてもらってから、夕飯、お風呂を済ませて20時過ぎに帰路についた。今年も楽しい誕生日パーティーで、母の喜ぶ顔を見ることができて私も幸せだった♪
写真は3姉妹によるコラボレーションで完成したバースデーケーキ。ジョーが庭にミントを採りに行ったところ、虫がついてしまっていたようで断念。いちごのヘタで代用したところ、ステキな色合いになった。うーん、ジョーのこういうセンスには感心させられることがたびたびある。