特訓2回目、そして…

miwa3852007-05-05

今日は大学時代の友人SとYと一緒に母校の大学で会う約束。せっかくなので同じく友人Aも誘って13時頃バカ山に集まった。それぞれ持ち寄ったおにぎりやサンドイッチやポテトフライなどでランチ。今日もとてもいい天気!半袖でも暑いくらいだ。お腹がいっぱいになったところで早速持っていった自転車でアルバートの特訓開始!前回は舗装路の上だったけど、今回は芝生の上なので、多少転んでも痛くないぞ。頑張れアルバート!前回と同じく王子がサドルを片手で抑えてあげてしばらく並走、スピードがついてまっすぐ進み始めたところで手を離す。というのを2回やったところでなにやらこっちに戻ってくる様子。もうギブアップ??しかも結構できていたのに!アルバートのやる気のなさにあきれつつ、まぁまた後でやればいいかと思い放置。Aにボールで遊んでもらったり、おいかけっこしたり、かなり楽しそうに遊んでいる。そして今日も暑くて下着姿に。この汗っかきなところは王子似だな。そうこうしているうちに何がきっかけになったのか、また自転車の特訓を開始した。すると…あれ?もしかして乗れてる??へ??もう??ってぐらいあっけなく乗れるようになっている。最初はまっすぐ走れるだけだったのに、できなかったターンや停止などもみるみるクリアしていくアルバート。本人もだんだん楽しくなってきちゃったようで最後の方はなぜか大笑いしながら乗っていた…。いや〜びっくり。期が熟していたのか?今回は王子だけでなく、AとSも練習に付き合ってくれたし、Yにもめちゃくちゃ褒めてもらったので、嬉しかったんだろうな。親だと甘えがあるもんね。いやそれともウィリアムの「おにーちゃーん、まんまって〜(がんばって)!!」の大声援がきいたのか??(笑)18時を過ぎ、寒くなってきたので撤収し、近くのイタリア料理のファミレスに夕飯を食べに行った。皆様が子供達と遊んでくれている間、私はのんびりず〜っと食べ続けていたので結構お腹がいっぱいであまり食べられないかと思ったけど、サラダ、パスタ、ピザ、デザートと、なんだかんだ食べちゃった。満腹になったところで解散となり、それぞれ帰路についた。皆様、大変楽しく、実りある一日をありがとうございました!
写真は補助輪なしの自転車をスイスイ漕ぐアルバートと後ろから追いかける王子。まだ漕ぎ出しのときにサドルを抑えてあげなくちゃいけないのと、たまに木などの障害物をよけきれないことがあるのでまだ目は離せないけど、これだけできれば十分だろう。お尻が痛くなるまでよく頑張ったぞ、アルバート