新たなトレーニング?

miwa3852007-05-09

今日は恒例のジムの日だけど、諸事情によりジムは断念。かわりに今朝駅で配っていたティッシュで宣伝されていたフィットネスマシンの無料体験にチャレンジした。ちらしによると『奇跡のフィットネスマシンがついに登場!』『あなたの体脂肪、10分で燃やします。』『服を着たまま、たった10分』『宇宙飛行士のトレーニングマシン』などなどあやしげな宣伝文句がずら〜り。でも後輩が「あー、テレビでやってました。大阪で大人気らしいですよ」というので、まぁ無料だし、行ってみるかと。そのマシンは職場のすぐ近くの普通のオフィスの中に5台ほど設置されていて、おじさんが一人いるだけ。混んでいるのかと思いきや、他には誰もお客さんはいない。昨日オープンしたばかりでまだお店の看板などもなく、ロゴすら決まっていないらしい。あやし〜(笑)。おじさんが使い方を説明してくれて着替えもせずにそのままマシンに乗り、今日は無料なのでおじさんが500円玉を投入してくれてスタート!すると足元の振動板が小刻みに動き出し、全身をブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブル〜〜っとものすごい速さで揺らし始めた。体中のお肉がいっせいに揺れて、可笑しくて可笑しくて笑いがとまらない。おじさんに言われるがままに膝を少しまげてみると、今まではウェストのあたりが激しく揺れていたのが、その揺れがふくらはぎに移った。最後の2分間は両足ではなく両手を振動板の上においてみると、二の腕がいい感じで揺さぶられた。これはなんか効果がありそう!便秘にも肩こりにもいいんだって。疲れないし、多少の汗はかくけど着替えるほどでもないのでお手軽。無料体験の後はこれまた無料でお茶を1杯頂き、またまた無料で体組成計に乗り、体脂肪率や筋肉量を全身だけでなく、部位別に出してもらった。体脂肪率は一応標準で、基礎代謝量は「燃えやすい」だったのでちょっと期待できるかな?これからしばらく通ってみて、これらの数値に変化が見られれば、効果のほどがわかるだろう。後で調べたところ、このマシンは振動刺激トレーニング装置といい、足元の振動板が歩行に似た運動を誘発させるとのこと。全身の筋肉が収縮され、短時間で効果的な有酸素運動になり、10分間で2万歩歩いたことになるんだって。大阪では大人気らしく、最近はテレビでよく取り上げられているらしいが、都内ではここが1号店だって。もし本当に効果があるなら、ジムに行くよりは断然お手軽だからいいけど、やっぱり運動して汗をかいた後の清々しさは得られないよな〜。まぁしばらく通ってみることにするか。
写真は先日の母校での自転車特訓のときに、お兄ちゃんに触発されて自転車に乗るウィリアム。何でもお兄ちゃんの真似をしたがるウィリアム。この日もお兄ちゃんみたいに自転車に乗りたがったので、またがらせたところ、あっという間に乗れるようになった。やっぱり二人目は早いね〜。というのは嘘で一瞬王子が手を離したすきに友人Sが撮ってくれた1枚。この後すぐに傾いたのですかさず王子がキャッチ(笑)