2歳のお祝い

もうすぐウィリアムの2歳の誕生日。当日は平日にあたるので前倒しで今日お祝いすることにした。初めて覚えた単語が「カエル」だった、というぐらいカエル好きのウィリアムのためにデコレーションはカエル。生クリームを塗っているところを目撃すると「たんじょうび!」と嬉しそうに騒いでいる。ケーキ=誕生日という図式が出来上がっているのか、それともケーキのことを「たんじょうび」と覚えているのか?保育園のウィリアムのクラスには8月〜2月生まれの子がいるので既に2歳になっている子もいてクラスでお祝いをしているから知っているのだろう。
お誕生日ディナーは牛乳で乾杯(笑)してアルバートリクエストのカレーを食べた。子供用の甘口で作ったので王子にはだいぶ物足りなかったようだが、カレーと思わなければこれはこれで美味しい♪食後はろうそくに火をつけて電気を消してケーキ登場!みんなでHappy Birthdayの歌を歌ってあげると本人も一緒に歌っていた。拍手すると本人もパチパチ。ろうそくは1本目は自分で吹き消し、2本目は消せずにお兄ちゃんに手伝ってもらってフーッ。二人とも小さめのケーキを平らげた。親からのプレゼントは長靴にした。これまた色はグリーン。お店で試着した後、履いて帰ると聞かず、この晴れた暑い日に長靴を履いて帰った…。

写真は誕生日のケーキ。カエルは緑色にしたかったけど、グリーンのデコペンがなかった。1歳の誕生日のケーキは桃で飾り付けたけど、変色して扱いずらかったので、今回はカエルカラー(?)のキウイと、先日長屋のMさんにおすそ分け頂いたスイカをハートと星に型抜きして飾ってみた。色合いはばっちりだけど、スイカはスイカだけで食べた方が美味しかった…(笑)。