近所の公園にて

miwa3852007-09-09

今日はウィリアムのクラス「あひる組」の子供たちと保護者が集まる「親子で遊ぶ」という保育園のイベントの日。場所は近所の公園だったので、のんびりしていたら遅刻しそうになってしまった…。今日は全員参加ということで、1〜2歳児10名、保護者18名、兄弟7名、そして担任の先生2名の総勢37名が大集合。一通り自己紹介をした後でまずは自由行動。配られたシャボン玉を吹いたり、遊具や砂場で遊んだり。ウィリアムは2週間前の花火のときにやったときはシャボン玉を吹くことができず、吸い込んだりなめたりしていたけど、今日は上手に吹いていた。いつのまにできるようになったのか。日々成長しているなぁ。いったん集合がかかり、今度は公園内に隠された銀色の鶴を探すゲーム。見つけると、おやつがもらえるのだ。すぐに目につくところに設置してくれてあるのに1〜2歳児にはなかなか難しいようだ。親が誘導してやっと見つける…といった感じ。お兄ちゃんやお姉ちゃん達は自力で見つけて楽しそうだった。またしばらく遊んだ後、先生たちが先に帰るとのことで全員で集合写真を撮って解散。その後は残れる人だけでお昼ご飯を食べた。我が家は近くのコンビニのおにぎり♪他の保護者の方々と楽しくおしゃべりできた。帰り際、眠気がピークになっていたウィリアムはぐずりモード。なだめすかしてベビーカーに乗せて帰ったけど、その後シャワーを浴びる間も、着替えるときも、大騒ぎだった…(汗)。でもおやつにスイカとキウイを出して動物番組を見せてあげたらすっかりご機嫌になった。やれやれ。