雨の畜産まつり

miwa3852007-09-29

今日は近所の公園で毎年開催される畜産まつりの日。雨が降っていたので翌日に延期か?と思い確認の電話をしてみると、「小雨なので開催します」とのこと。午後から出かけるのであまり時間がなかったけど、子供達に長靴を履かせて傘をさして10時過ぎに家を出て、カメのようなペースで公園へ。着いた頃にはもう10時半。雨なのに結構な賑わいで、保育園や母親学級の友達も何人か来ていた。早速無料で配られていた牛乳を4パックもらって、私だけ卵のつかみ取りに並んでみることにした。例年すごい行列なのでいつもあきらめていたのだけど、雨でいつもよりは並んでいなかったから。でも列は一向に進まず、そのうち家に帰らなければいけない時間になってしまった。せっかくここまで待ったけどあきらめるか…と王子に連絡してみると、もう帰り道だから卵をもらったら帰って来れば?とのこと。私の順番はもうすぐだし、それではそうさせていただこう。結局40分ぐらい並んで卵5個ゲット。箱の中に手を入れてゴルフボールをつかみとり、その色や数によってもらえる卵の数が決まるのだが、私の小さい手ではゴルフボール3個がせいいっぱい。幸いつかんだ中に黄色いゴルフボールが混ざっていたので3個ではなく5個卵をもらえた。卵に執着のない王子は戦利品を見せても冷ややかな反応。友達のパパは一人で9個も獲得したそうよ。男の人の手でやればもっと取れたかもしれないわ。来年は王子にもやってもらわなくちゃ。私が一人寂しく並んでいる間、子供達はウサギやひよこやモルモットに触ったり、風船をもらったりして、結構楽しめたようだ。それなら行ってよかったというもの。
写真は公園に向かう途中のウィリアム。自分で傘をさして歩きたがったのでなかなか進まなかった…。