森林公園

miwa3852007-11-25

今日はアルバートのクラス「ぞう組」の子供たちと保護者が集まる「親子で遊ぶ」という保育園のイベントの日。お弁当を持って11時に東高根森林公園に集合。広い芝生に移動してしばらくの間自由遊び。持って行ったボールでサッカーしたり、お友達に貸してもらったおもちゃで遊んだり、シャボン玉したり。最近寒かったのに今日はどんどん暖かくなってきて、アル&ウィルは長袖シャツを脱いで下着姿で遊んでいた。12時に再度集合してみんなでシートを敷いてお弁当タイム。おにぎり、から揚げ(先日購入した電子レンジで初めて作ってみた。油を使わないのでヘルシー、ちゃんとから揚げっぽかったし。)、かぼちゃサラダミニトマトブロッコリー、チーズetc.、事前にあまり準備をしていなかったので、内容はいたって普通になってしまった…。果物を忘れちゃったのでみかんをそのまま持ってきたし。味気ない。おまけにアルバートは子供用に型抜きしたのりを巻いた小さなおにぎりを1つ食べた後、大人のおにぎりを食べたがった。手間かけたのに無駄だったか。やれやれ。13時頃今度は遊具のある場所へ移動して1時間ほど遊んだ。特に滑り台は人気で、子供達は団子状態で滑り降りていた。最後にみんなで記念写真を撮ってから14時頃解散。ぽかぽか陽気の中で身体をいっぱい動かして遊んで気持ちよかったね!
帰宅しておやつを食べてから、昨日買ったツリー用の電飾のひとつが不良品だったので、交換しに再びIKEAへ行った。子供達を昼寝させるためのドライブでもある。子供達はIKEAに着いても寝ていたので私も一緒に車に残って昼寝。王子が戻ってきて窓をコンコンたたくまで気付かずに寝続けてしまった。モミの木は今日はもう売り切れだったらしい。昨日買っておいたよかった〜。
写真は下着姿でシャボン玉をするアルバート。今日の遊びの中で、アルバートがお友達に譲ってあげられない場面を2回ほど目撃した。そのうち1回は小競り合いになってしまったので、お友達とは譲り合って仲良く遊ぼうねとお説教。普段はウィリアムに対して譲ってあげることが多いのでその反動だろうか??言われなくても実践できる子になってもらいたいな。