肺炎その後

miwa3852007-11-26

血液検査の結果を聞くのと、経過を診てもらいにまた病院へ。昨日の朝ぐらいから薬が切れていても熱が上がらない状態が続いていたのでもう治ったかと思っていたけどレントゲンを撮った結果、まだ少ししろーくモヤモヤしている、でもよくなっているので大丈夫でしょうとのこと。まだ薬を飲み続けるように言われ、5日分処方された。血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎だったということが判明。マイコプラズマ肺炎とは、『重症で入院が必要となる他の細菌性肺炎の場合とは違って、レントゲン上の派手な肺炎の影の割には、全身状態がそんなに悪くないことが多い』そうだ。マイコプラズマとは、『難しいことは抜きにして、ウイルスより大きく細菌より小さい病原体と覚えておけばよい』らしい。そしてマイコプラズマ肺炎の特徴は『しつこい咳』と『発熱』らしい。私の場合は高熱が続いたけど咳が出なかったのでわかりにくかったのかな。なるほどなるほど。結構知らずに肺炎になっている人っていそうだなぁ。気付いてくれるいい先生でよかったよかった。
写真は買ってきたモミの木のベースを組み立てる王子とそれを見守る子供達。興味津々。