滑り納め

miwa3852008-03-16

8時半に目覚ましがなったので起きてみると、アルバートは起きているけどウィリアムはまだスヤスヤ寝ていた。昨日は早く寝かしつけたので朝も早く起こされるかと思ったけど、お昼寝しなかったからまだ眠いのか。アルバートも起きているけど一人で静かにしている。とりあえずトイレに行ってまた布団に潜ったけど、そのうちYちゃんがキッチンで片づけをしている音が聴こえてきた。やばいやばい、起きなくては。そのうちウィリアムも機嫌よく起きてきたので全員起こして朝ごはんにした。その後荷造りと別荘のお掃除を済ませ11時半頃T山荘を出発!今日もあったかくていいお天気。雪大丈夫かな…。
さて、本日我が家は今シーズンの滑り納め。できれば雪質のいいスキー場で滑りたいところだけど、同じく軽井沢に来ている保育園仲間のO父子&I父子から合流しよう!と熱烈なラブコールをいただいていた。というわけで、Y夫妻にもつきあってもらって彼らが滑っている軽井沢プリンスホテルスキー場に12時半頃到着し、13時頃から滑走開始。案の定雪はべちゃべちゃだし、人は多いし、何より花粉症のYちゃんがマスクなしでは滑れないぐらい症状が出ちゃったのが申し訳なかった。でもアルバートは今日もボーゲンヘルパーなしで順調に滑り始め、生き生きとした表情だ。O父子&I父子とも途中で合流できて少しだけだけど一緒に滑ることができたし、アルバートは小学生のおにいちゃんたちと一緒に遊べて嬉しそうだった。アルバートのスキーの最初のご師匠さんはO家のYさんなんだけど、今日はいらしていなかったのでこの勇姿を見ていただけなかったのが残念。結局16時半頃まで滑り、O家&Y家とはここでお別れ。
道路は既に大渋滞が始まっているようだったので、Y夫妻と一緒に温泉に入り、食事も美味しいイタリアンでのんびりデザートまで楽しみ、21時頃ようやく帰路についた。渋滞は多少解消されたようだけど、まだ混んでいたので途中で高速を降りてまた乗って…。Tくんに先導してもらいながら所沢で降りてY家の近くでお別れ。その後我が家はガソリンスタンドに洗車のために寄ったわけだけど、これが大失敗。ものすごく混んでいてすごいタイムロス。結局1時近くに帰宅。は〜疲れた。明日は1時間遅れで出勤するようにしておいてよかった〜。
我が家のスキーシーズンは今日で無事終了。滑走日数にすると8日間。昨年に比べると少ないけど、王子がなかなか週末に連休がないから仕方ない。今年もY家とO家のおかげでとっても充実したスキー旅行を楽しむことができました!ありがとう〜♪
写真は上級コースを滑り降りるアルバート。こんな斜度も自力で降りられるようになった。