お花見2連荘

miwa3852008-03-30

先週お邪魔させていただいたM.Uちゃん一家とお花見の約束をしていたので11時半に近所の公園へ。とても寒いけど、15時頃までは雨は降らないらしいので決行。MちゃんがT.Iちゃんも誘ってくれたので、久しぶりにTちゃんと娘さんのKちゃんとCちゃんに会うことができた。子供達は大きくなっていたけど、Tちゃんは相変わらず若くてかわいかった。初めて出会ったときにまだ22歳だったTちゃん。そろそろ30歳になったかな?と思っていたらまだ27歳だった。わ、若い…orz。他にも同じマンションのMt一家や、同じ保育園の友達がたくさん来ていたのであちこちに知った顔があってうれしかった♪こんな寒い日でもお花見する人はこんなにたくさんいるのね〜。お昼を食べながらおしゃべりし、最初はバラバラに遊んでいた子供達も最後の方ではなんとなく一緒に遊べた。雨がポツポツ降ってきた14時半頃にお開きになった。
いったん帰宅しておやつを食べたところ、途中でウィリアムが座ったまま寝てしまった。大きな音で掃除機をかけても目覚めなかったけど、ソファに移動したら起きた。ちょっとのんびりしてから、母校の大学の桜をどうしても見たくて雨の中再び外出。走り出してまもなくアルバートが撃沈。ウィリアムは先程仮眠したので元気いっぱい。一人で一生懸命おしゃべりしている。そのうちウィリアムも撃沈。大学に着く頃にはアルバートが起きてウィリアムが寝ていた。雨が降っていたので車から降りる予定じゃなかったのに、アルバートがシートベルトをはずして降りる気満々なのでせっかくだから出てみることに。傘が1つしかなかったので、雨の中、相合傘でのんびり校内を散策。「きれいだね〜」「おやまがないね」などとポツリと言いながら楽しそうなアルバート。雨の中の桜もなかなか風情があっていいねぇ。30分ほど滞在した後、そろそろ王子の仕事が終わる頃なので足を伸ばして職場までお迎えに行くことにした。駐車場の清算を済ませてふと見ると見覚えのある車が止まっている。なんとY夫妻じゃないですか。母校に来ると誰かしらに会えるけど、こんな雨の中桜を見に来る物好きが私以外にもいたのね(笑)。スキーでいつもお世話になっている二人に会えて子供達もうれしそうだった。10分ほどおしゃべりしてから別れて王子の職場へ。無事ピックアップし、帰路に着いた。混んでいたので1時間弱で帰宅。せっかくの休日にさえない天気だったけど、2箇所で桜を鑑賞できたし、のんびりできた休日だった。