春の遠足2008

miwa3852008-05-15

やってきました、年に2回の遠足の日。平日にいつもの時間以上に早起きするのは苦痛であるが、年に2回だけのことを我慢できないようでは毎日作っている世のお母さん方に申し訳ないというもの。どんなお弁当にしようか参考にするためネットで探してみて仰天した。最近のお母さんはすごいキャラ弁作っているのね〜。凝っていて、そしてちゃんとそのキャラに似ていて、彩りもいい。ママ友のAちゃんのキャラ弁も何度か日記で拝見しているけど、よくこんな大作を毎日作っているものだと感心。でも私には到底無理なので、キャラ弁は勘弁してもらい(って別にアルバートからリクエストされたわけではないのだが…)、特に希望も聞かずに勝手に作ることにした。ははは。
昨夜下準備をしておき、入れようと思っていた三角やひし形の冷凍コロッケが、数日前に王子に食べられていてなくなっていたという予想外のハプニングはあったものの、今日は5時に起きておにぎりだけ作り、あとは詰めてでこペンでちょっと描いて完成。なんか楽チンだった。時間が余ったので5分だけ二度寝(笑)。
昨日までの天気と打って変わって今日は晴天!気温も高くて遠足日和。アルバートはとても楽しんだようで、お弁当も「ぜーんぶ美味しかった♪」と言ってくれ完食してくれた。早起きした甲斐があったというもの。さて、その間ウィリアムはというもの、案の定「ウィルくんのおべんとうばこ〜(涙)!リュック〜(涙)!!」と大騒ぎしたので、朝ごはんはお弁当箱に入れてあげ、登園時は空っぽの小さいリュックを背負わせるはめに。朝から大騒ぎでどっと疲れたのであった。
写真は本日作ったお弁当。クマの形に型抜きしたおにぎりに海苔の佃煮で顔を描いた。ひじき入り玉子焼きはハート型に切ってケチャップでお絵描き。あとはお花型のキウイとミートボール(コロッケの予定が…)とミニトマト。手抜きではあるが、彩りはまぁいいでしょう。