ウィリアムの保育参観2008

miwa3852008-10-08

今日は王子も私も午前半休をとってウィリアムの保育参観。来年からは『参観』ではなく『参加』になるので、隣の教室からレースのカーテン越しに隠れて観察するのは今年で最後。いつもよりちょっと遅めに登園し、朝の準備をしてからウィリアムとはお別れ。8時45分から担任のN先生との面談。15分と時間が決まっているはずなのに、先生はお友達との関わり方や排泄のことなど、積極的に色々とお話してくれて30分後に終了。N先生はとても若くて綺麗なので面談中ずっと見とれてしまった♪
その後教室に移動して午前中の様子を観察。まずは自由遊びの時間。ウィリアムはおままごとやヒーローごっこをして過ごしていた。その後は集合して先生による紙芝居や絵本の朗読。椅子に座って集中して聞いている。次はお遊戯。最近『大好き』と公言しているMちゃんと二人一組になって『お船はぎっちらこ』。なかなか上手にできていて、とても嬉しそうだった。そして雨があがっていたのでテラスへ。三輪車が人気のようでみんなで取り合っていた。ウィリアムは首尾よく1台ゲット。お友達に譲ることなくずっと乗っていた…(こら〜っ!)。11時頃、お昼ご飯。その前に手洗いしていてどうやらおもらししたようだ。がっくし。着替えさせてもらってやっとご飯。今日のメニューはごはん、焼き魚、ほうれん草ときのこのソテー、味噌汁、梨。こっちはお腹ぺこぺこなので観察しているのが辛い(笑)。フォークを上手に使って、N先生に『見ててね』と言いながら大きなお口をあけて食べていた。そんなこんなで時間になったので、こっそり帰って仕事へ。