人形劇まつりと焼肉

miwa3852009-02-01

朝一で家具屋さんにTVボードを下見しに行ってから、市民プラザで開催の「人形劇まつり」に行ってきた。今日は風が強いけど晴れているので富士山が綺麗に見えるなぁ。このお祭りには、長屋のMMちゃんが出演されるので、前から楽しみにしていたのだ。小さい子供を育てながらこうした活動にも参加していてすばらしいな〜。去年は雪が降って大変だったようだけど、今年は去年以上にたくさんの人が訪れているようで大盛況!レストランのテラス席を陣取ってお昼を食べながら、人形劇や和太鼓を鑑賞。お昼を食べ終わったアル&ウィルに好きなところに行っていていいよと野放しにすると、嬉しそうに二人で連れ立って行き、円形ホールの階段にちょこんと二人で座って舞台に釘付けになっていた。そのうち長屋の仲間達が続々と到着し、みんなでおしゃべりしながらMMちゃんの作品開始を待つ。
そして待ちに待った14:40!『人形劇団どんぐり』の登場でーす!前座の歌や手遊びからしてとても楽しく、子供達だけでなく私も引き付けられちゃった。今日のお話『いっしょによいしょ』も子供達が好きな動物がたくさん登場し、カラフルな舞台から目が離せなかった。MMちゃんはどの役だったのだろう??と思うほど、いつもとは違う声で演じていらしたので、役者だな〜としみじみ。手作りの人形も舞台も見事で完成度の高い作品だった。子供達もとても楽しかったようだ。今年は観に来られてよかったね。来年も楽しみだね。
そして夜は長屋のH家&M家に焼肉に連れて行ってもらった。KちゃんとIちゃんから美味しいと聞いていた『ひゃら亭』に、ついに初来店!人気のお店なので16時半オープンだけど16時頃から並ばないと入れないかもしれないらしい。今日は空いていたようで、なんと一番のり。11名の大所帯だったけど、お座敷に入ることができた。お肉の注文はお任せして、他にはサラダやチヂミや冷麺など。最後はアイスクリームで〆て大満足。同じ屋根の下に暮らしているとはいえ、普段なかなかゆっくり会えないけど、今日はH家の生後3ヶ月のKくんも抱っこさせてもらえたし、WちゃんやRちゃんともお絵描きで交流できたし、皆さんともたくさんおしゃべりできてとーっても楽しかった。KちゃんもIちゃんもアルバートの4月からの小学校生活を親身になって心配してくれて本当にありがたい。こんなご近所さんに恵まれていて幸せだね。みんなのおかげで安心だね。頑張ろうね、アルバート